お塩ちゃんねる通信 代表 笹谷達朗
韮之介の一年
見出し画像

韮之介の一年

お塩ちゃんねる通信 代表 笹谷達朗

10〜11月過ごしやすい秋


冬が来る前のこの季節に、ちょんまげから新芽がぐんぐん伸びて、細い葉は30〜40㎝の長さになるんだ。

細長い葉の形を見て「あれっ?あの野菜に似てない?」と思った人いるよね。
ピンポ〜ン。そう!正解は にら だよ。
僕はユリ科の植物。
名前の由来にもあるように、にら(韮)は僕と同じユリ科の植物だから似ているんだ。にんにく、ねぎ、あさつきもユリ科だよ。

土の中では白い顎髭が伸びてくる。長く伸びた葉を支えるためには、大地にしっかり根をはらないといけない。

それにこの季節には、紫色の小さな可憐な花をたくさん咲かせるんだ。その花も支えなくっちゃいけないんだ。
らっきょうの花畑は、地元ではニュースになるほど、それはそれは綺麗なんだよ。

ちなみに花言葉は、「つつましきあなた」

花を咲かせ終わった頃には、寒い冬を迎える。そして僕は、休眠期間に入るんだ。

〈ままよさんの妄想〉

僕の物語を綴っている ままよさんは、らっきょうの花を見たことがないから頭の中で想像しているようだよ。

紫の花だから、北海道のラベンダー畑みたいなのかな?って。
そして、らっきょうの花はどんな香りがするんだろ???

ままよさんは、にら や ねぎ のような「つ〜ん」とした強烈な香りがしたら大変よねぇ〜 なんて想像しているみたい(笑)

ままよさん、秋になったら、らっきょうの花畑を見にきてね。待ってるよ✋

みんなに、ままよさんの いたずら書き をこっそり見せちゃうね😉
ままよさんにはナイショないしょ(笑)

みんなは、任天堂ゲームのキャラクターのピクミンって知っている?
昔、とっても流行していたみたい。
ままよさんが描いた僕は、ピクミンに似ていない?

ままよさん、変なうたを口ずさんでいる•••。

🎶ひっこ抜かれて〜あなただけについていく〜今日も運ぶ、戦う、増える、そして食べられるぅ〜🎶

僕も最後は、ひっこ抜かれて食べられちゃう運命なのかな?(怖)💦

---------------------------------------------------------------------

お読みいただきありがとうございました🙇

第1話はこちらから

第2話はこちらから

第3話はこちらから。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
お塩ちゃんねる通信 代表 笹谷達朗
笹谷はお塩に携わって27年のお塩屋。縁ができた仲間とお塩関連の情報を記事に綴っています。 コ○ナ時代だからこそ、最も基本となる「お塩」を学び、生き残る術【0.9%の塩漬け状態】「三つの高いの~」を実践しよう。 お塩番長は減塩を斬る!!! 仲間はお塩に関わる記事を書き続けてます