お塩ちゃんねる通信 代表 笹谷達朗
韮之介の一年
見出し画像

韮之介の一年

お塩ちゃんねる通信 代表 笹谷達朗

9〜10月 中秋の季節

僕は、小さな種ではなく顔(鱗茎=種球)を土にうずめて成長する。

僕の顔は、ともこさんの手で優しく持ち上げられる。

そして、やわらかな太陽の光が降りそそぐ土のプールに
垂直にドボ〜ン💦とダイブっ。

ちょんまげのような頭を上にしてね(笑)

太陽の光が大好きだから、顔は浅くうずめる。

はじめは暗くて怖いんだけど、息絶えるわけにはいかない。

薩摩男の強い生命力をもつ僕は、太陽の光をめざして、
ちょんまげから新芽を出すんだ。

生命力が強いから、砂丘のように痩せた土地でも元氣に育つんだ。

仲間の韮子(きょうこ)や韮太(きょうた)は、ソーシャルディスタンス(笑)をとるため、10〜15cm位離れて次々と飛び込んでいく。

--------------------------------------------------------------------------------

お読みいただきありがとうございました🙇

第1話はこちらから

第2話はこちらから


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
お塩ちゃんねる通信 代表 笹谷達朗
笹谷はお塩に携わって27年のお塩屋。縁ができた仲間とお塩関連の情報を記事に綴っています。 コ○ナ時代だからこそ、最も基本となる「お塩」を学び、生き残る術【0.9%の塩漬け状態】「三つの高いの~」を実践しよう。 お塩番長は減塩を斬る!!! 仲間はお塩に関わる記事を書き続けてます