最終面接が2つ終わった
2024年8月15日
今週は今日と一昨日と2つ、最終面接があった。
どちらも、私なりの準備はしたけど、結局は私らしい面接だったと思う。
もうちょっと、事前に考えをまとめて行けばよかった質問もあったから、反省点はあるけど、取り繕わない、正直な面接だったと思う。どちらも落ち着いて、話せたとは思う。
これでだめなら、ご縁がなかったということで、諦めて次に行こうと思える。
なんだか最近、少し気持ちが楽になってきている。
結局は、その会社のそのポジションに、より「はまった人」が採用されていくので、採用されなかった人が、採用された人より劣っているという単純な評価は違うと思うようになった。
応募者それぞれが持っている長所短所、経験、年齢性別、希望年収やその他の就労にあたっての条件など、いろんな変数があって、そのバランスが求めているものに近い人が採用されるのだと思うようになった。
今の私はこの考えに納得しているし、そして、縁がなかったところには入らない方がよかった理由があるんだろうなーくらいな、お気楽な気持ちにもなってきている。
実際、面接で実物の2割増しによく見せて採用されても、入ったら苦労するだけだと思ってしまうような性格だ。仕方のない人。
仕方のない人って、いい言葉だなと思う。
たぶんみんな、それでいいのだ。
って、バカボンのパパかいな(笑)
来週は2次面接の会社が1社。
それで、当面の面接行脚は一旦クローズする予定だ。
結果が出きるまでは少しのんびりしたい。
転職活動は休み休みやりたい。根詰めて継続するなんて、疲れちゃうし身体に良くないと思う。楽しい毎日が大事だ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?