50代で仕事を探す

おはようございます。
五十路boy!です。

本当に心配です!

僕は来年の3月からほぼほぼ無職となるのですが、そうなると50歳から新しい仕事を見つけなければいけません。これがどんなに大変なことか、20代や30代の方には想像がつかないと思います。

ただ、僕は幸運なことに若い時に働いていたときの会社から、もう一度働かないかとお誘いをいただきました。その会社に残ってた友人が出世して責任者になっていたのです。とはいえ、その会社で働いた場合、1日の収入は6000円ほど。週5日働いたとしても週に3万円。月に12万円の収入です。

月に12万円の収入だと、家賃6万円、その他諸々の経費が2万円だとすれば、食費と洋服などに使えるお金は4万円。娯楽のために残るお金は…きっと無いですよね。

それは本当にキツイ。この後さらに厳しい60代が待っているというのに、50代で貯金をするのは絶対に無理と言っても過言ではないでしょう。

会社員の中には、どんな形でもいいから会社にしがみつくと言う選択肢もあります。または公務員であれば60歳までは確実に働くことができるでしょう。しかも結構いい給料で。

市役所で誰でもできるような仕事をしても50万、60万のお給料をもらえる公務員。それに対して、僕は頑張って良い仕事をしても月に12万円ほど。やはり公務員は、最強なんだなぁと今改めて実感しています。

そういえば、パソコンをゆっくり打っているおじさん、市役所でよく見かけますよね…アイツも月に50万円も【我々の税金から】給料をもらっていると考えると、本当に腹が立ちます。

※千葉県浦安市の市役所職員の年収は平均で765万2896円

同じ人間が、同じような仕事をしていても、ここまで差がつくなんて事はちょっとおかしい。入口が違うだけで、こんなにも変わるなんて!

と文句を言ってもしょうがないので、最終的には収入を増やすために副業をしたり、少しのお金でもいいから投資をしたりといって、何とか収入を増やすしかありません。

とは言え、そんなことができたら苦労しない。フランチャイズに加盟したら、退職金が全て消えたという話、YouTubeを始めても登録者が増えなかったという話、ネットビジネスで騙されたなんて話はよく聞きます。結局、真面目に働いて貯金するのが1番ですよね。政府は投資しろと言っていますが、素人には簡単じゃない!

50代は働き盛りとも言われています。そう、現に僕は働けます!でも、その労働力、そのモチベーションを、今、このキーボードを打つ手で浪費しています。

今日も良い日でありますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?