見出し画像

老後に向けて友達を増やしたい!

皆さんは、友達がいらっしゃいますか?

仕事一筋で生きてきた僕には、友達がほとんどいません。大学も出ていないので、中学校と高校の時の友達が数人いるだけです。

もし、家庭を持つことができず、1人で寂しく老後を迎えることになった時、心の支えとなるのは、おそらく友達…ではないかと思っています。

そういう意味では、今50歳の僕ですが、友達は今のうちに増やしたい!

しかし、男の友達を増やすと言うのは、意外と容易ではありません。

一般的に友達が多い男性は、仕事上の付き合いから友達になるというケースが多いような気がします。特に大企業に就職した友人などは、同じ職場の友人という気心知れた関係、そして皆が安定した収入を持っている。とても安心できる友人関係を築けると思います。

他にも、結婚している男性は、子供のつながりで友達もたくさんいできるようです。よく、「家族ぐるみの付き合い」という言葉がありますが、まさに子供同士が同じ幼稚園や小学校であれば、パパ同士が仲良くなる事はよくあるようです。当然ながら、独身の僕にはそういった友人関係はありません。

そして最近は、趣味が合うもの同士がインターネットで集まって友達になるケースもあるようです。しかし、残念ながら僕はこれといった趣味を持っていません。仕事一筋だったので、1人になった時に楽しみ方がわからないのです。ハマりそうでハマらない。なんという難しい悩みでしょう。

ここまで書いていて、ふと思いました。僕が結婚できないのは、女性に対してコミニケーションが取れないからというところがあるのですが、実はそれだけでなく、やはりどことなく疑心暗鬼になってしまうところもあるんです。これと同じことが、友人探しにもいえるのではないかと思うのです。

僕は、ついつい、嘘をつかなくて裏切らなくて誠実な人、そして自分を受け入れてくれる人のみを友達にしたいと考えてしまいます。でも、そういった姿勢が、友達を増やすチャンスを減らしているような気がします。

もし寂しい老後を送りたくなければ、「少し裏切られてもいい」くらいのつもりで自分から腹を割って話していかなければいけないのかもしれません。いや、きっとそうでしょう。思いつきで書きましたが、頑張って実行してみたいと思います!

今日も良い日でありますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?