見出し画像

49歳。四十肩。

50歳も近いのに四十肩だなんてなんてあつかましくてオホホホホ。
謙虚さを忘れずに生きたい49歳です。

ある日突然やってくるのは恋と老眼だけではありません。

昨日まで上がった腕があがらない。
これきたよ。四十肩。
ようこそようこそ四十肩の世界へ。

キャミソールが着れない。
寝返りが打てない。
ライブでみんなと一緒の動きができない。
夜ご飯の支度なんかしたくない。
ずっとゴロゴロしていたい。
お金が貯まらない。
イヌが最近そっけない。
何もかも四十肩のせいに違いない。

そんな時期が一年半ほどつづいた49歳。

ある日突然治りました。
安心してください。
ある日突然治ります。

治るならなってくれるな四十肩。

ちなみに功を奏したのはヨガ。
哲学的な思想、思考、信仰心無きヨガなのであくまでもヨガを模したストレッチ。

いわゆる太陽礼拝に似せたストレッチの動きが運動不足&運動嫌いの初老には丁度よかったみたい。

ちなみに太陽礼拝は空にある太陽への感謝のように捉えられているけれど、本来はインドの太陽の神様のおひとりスーリヤを尊び拝む動きなんですって。
これまた付け焼き刃でごめんなさい。

わたくし含め多くの信仰なき日本人ついつい自国他国の信仰や宗教にゆるくなりがち。

ふんわりだけれどなんとなく覚えておきたい大切なこと。初老としては気をつけていきたい所存。

他の人の大切なこと尊重しながらゆるく生きたい。

たまにはいいこと言うじゃん初老。
たぶんね。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?