見出し画像

焼け野原とお花畑は紙一重。

マンガ大好き49歳です。

誕生日になるたびに読み返すマンガがあります。

30歳の誕生日に友達から送られてきたマンガ。
裕子ちゃん元気かな…

それから約20年経ちますが、日本はなんとなくこのマンガに近づいていているようで不思議な感覚。

焼け野原とお花畑は紙一重。

あの人、根はいい人なのよ。の“根”のようなものがたくさん出てきて優しい世界が描かれているような錯覚に陥りますがノンノン。

光が強ければ強いほど初老のシワの影が深く現れるように、やわらかい優しさを感じれば感じるほどアザは広く傷は深く女達の顔にあらわれます。

本当に根がいいのは赤根ほうれん草だけ。
手のひらに書いて何度も飲み込みながら読んでほしい。

思うところがあると思われる(某構文か?)作者なのは承知しているので多くは語りませんが機会があったら一度読んでいただきたい一冊です。

そして大切な友達の誕生日に是非プレゼントとして。




この記事が参加している募集

#マンガ感想文

19,954件

#今こそ読みたい神マンガ

2,568件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?