見出し画像

季節の庭 蟄虫坏戸

10月に入りました。
とはいえ、旧暦では10月14日まで葉月です。

72候は9/28~10/2までが
蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)

そういえば夜の虫の声も、いつの間にか小さくなっていますね。

植物たちにとっては、気候的には春と同じような「中間期」にあたるので、
バラの花もポツポツと咲いています。

肥料もやらずに放置していた鉢植えのイチゴには実がついていました。

サクランボみたいな可愛い双子
枯れ葉は見なかったことにしてくださいな

極小サイズだったので、紅茶に入れて香りを楽しむことにしました。
ほんのり甘みも加わって美味しかったです。

ストロベリーティーでございます

夕顔が咲いてくれたことがお庭の中で最大のイベントだったかも。

夕顔は13センチ程度の大輪ですが、同じ白でもルコウ草は小さなお花。
本当は夏の花のはずなのに、今頃咲いています。

星形の小さなお花です

今年はGWあたりから真夏に至るまで、雨量や気温がいつもとは違っていたように思います。
そのせいか、お花や野菜たちも「いつものように」は育たなかったなぁ。

葉の間に明け方の白い月

アオダモもいよいよ枯れてきました。

夏も終わったな、と完全に実感する今日この頃です。
(とはいえ、今もクーラーいれて半袖で過ごしています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?