見出し画像

季節の庭 鷹乃学習

きょう20日、気象庁は「中国、近畿、東海が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。

今日は夏の土用入りでもあり、72候は「鷹乃学習」にあたります。

いよいよ本格的な夏ということで、お庭の植物たちもやる気に満ちているように感じられます。

まだ食べられないけれど、ミニメロンも大きくなってきています。
おや、写真で拡大してみると、うっすら網目がついてきているような?

メロンのころたん

そして我が家の果樹たちも、着々と実を大きくしているところです。

今年初チャレンジのアーモンド、ひとつだけ実がついています。

アーモンド

そして白桃の実も一つだけ。
小ぶりですが、形は立派な桃の姿をしていますよね。

白桃

バラも2番花というか返り咲きというかなんというか・・・


アンジェラ
ルージュピエールドロンサール

そしてまさかの「真夏のガーデンシクラメン」です。

ど根性ガーデンシクラメン

アオダモの足下なので、適度に遮光されているところが長寿の秘訣でしょうか?いつまで咲き続けるのか見ものです。

朝日に輝くヒネムも美しいです。

ヒネム

大木になるネムの木とは、種類がちがいます。
ヒネム:マメ科ベニゴウカン属の熱帯性常緑低木
ネムの木:マメ科ネムノキ亜科 の落葉高木

ネムの木のお花はピンク

おまけ

1.暦のお話 鷹乃学習
2.和暦手帳「和暦日々是好日」 和暦では今日から水の無い月=水無月 3.ポタジェの様子 キュウリ、万願寺とうがらし
4.グリーンカーテン


この記事が参加している募集

我が家のDIY

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?