見出し画像

【百花繚乱!】今、見るべき田舎暮らし移住プレイヤーズ!<Vlog編>


こんにちは、田舎暮らし案内人ブロガー・こっこです。

滋賀県の小さな田舎で田舎暮らしをして9年目。

家は1年かけセルフリノベ、部屋には薪ストーブ、広い庭で家庭菜園をして家族4人で暮らし。

メディアでも紹介して頂きました。↓↓↓


田舎暮らし憧れさんや、理想の暮らし方を探してる方に、日々Twitterやブログ、音声配信などで情報を発信してるブロガーです。

毎日のSNS生活の中で、おっと目を奪われるような人や、かっこいい人、めちゃくちゃステキな暮らしをしている方とたくさん繋がってこれました。

・・・

・・・

で、思ったワケです。


「みんな、全国にお手本になるような田舎暮らしをしている移住者が、こんなにもいるって気づいてるかな・・?」


そこで、今回は僕が本当におすすめする田舎暮らし系移住者たちをガンガン紹介していきますので、同じジャンルや憧れの暮らし方をしてる移住者をぜひ、追っかけてフォローして『メンターや教科書』にしてみてください!



今、見るべき田舎暮らし移住者:Vlog編

ここでは、主にYouTubeにて自作の動画を上げてる移住者たちを紹介!

テキスト主体のブログと違い、映像で魅せてくれる圧倒的な情景の美しさや、普段の暮らしの素朴さは多くのファンを魅了。

古民家や田畑の様子など、Vlogを通して憧れをもつ人も多いのではないでしょうか?

もちろん、大変なことや難しいことにも直面しながら暮らしているハズですが、田舎暮らしの可能性を引き出して紹介してるコンテンツには脱帽です!


1:セイカの暮らし便り

名称未設定のデザイン - 2020-10-09T032359.941

高知県にて田舎暮らしをされているセイカさん(@seyca_ktd

ご主人とお子さん二人、いろいろなお仕事をされながらブログも運営中。

動物も飼い、米作りにも挑戦。

まさに田舎暮らしの醍醐味満載の生活。

夢は夫婦で手に入れた山の木で、セルフビルドで家を建てること!

そして、まさにその夢が動き始めた模様!!

ブログ、音声配信と超アクティブなセイカさんから目が離せません。

実は僕が田舎暮らししてる町で、2年間同じ時期に生活されていて、ビックリ!ニアミス~。

SNSで発覚しましたが、まだご本人には会えてないので、いつか必ずっ!

<YouTubeチャンネル>

<ブログ>
セイカの暮らし便り

<音声配信:Himalayaラジオ>

セイカの田舎暮らしラジオ

あのインフルエンサーのイケハヤさんも応援し注目している、田舎暮らし移住者なのです。↓



2:古民家ひとり暮らし

名称未設定のデザイン - 2020-10-09T032548.555

田舎暮らしで古民家といえばこの人、古民家ひとり暮らしさん(@yonpaablogger

今や、田舎暮らしYouTuberの先駆者で、古民家の暮らしを中心とした作品は他の追随を許さない程のハイクオリティ。

このVlogに憧れたり、参考にしてるYouTuberも多いのではないでしょうか。

映像の中に映し出される文章も、視聴者にちゃんと共感やイメージを感じやすいように余白を残してくれてるし、どこかノスタルジックなカメラワークも、本当に胸に響きます。

田舎の生活のポテンシャルを引き出し、作品として発信する古民家ひとり暮らしさんは、今追うべき移住者の一人です。

<YouTubeチャンネル>

僕も大好きで毎回見てます!



3:つかはら夫婦 都会っ子2人の地方移住Vlog

名称未設定のデザイン - 2020-10-09T032640.654

つかはらご夫婦は新人移住者。(@t_Konatama

今年の夏に高知県に移住したばかりの超新人さんです。

都会暮らしから田舎へ移住した彼らには、虫や草刈り、濃い近所とのお付き合いと、次々にいろんなことがやってきます。

その超リアルな田舎暮らしあるあるを見事にVlog化!

関西人のノリとテンポのいい編集、お二人のコンビネーションはまさに唯一無二。

田舎暮らし、移住したての現在進行形の暮らしからは、同じような状態の「田舎暮らし憧れさん」のあなたも学ぶことは多いハズ。

住まわれている地域や自然の映像もキレイで、移住先がどんなところか想像しやすいので、ホントおすすめの移住者さんです!

<YouTubeチャンネル>

<Instagram>

つかはら夫婦@都会っ子2人の地方移住

愛嬌のあるお二人に僕もすぐにファンになっちゃいましたー↓

まぁ、僕として殺虫剤はスズメバチぐらいにして、基本は網やトングで戦って欲しいな(’苦言、笑)

要チェック!!


4:たかす (田舎暮らし)

名称未設定のデザイン - 2020-10-09T032735.357

最初にたかすさん(@hesoooooo)のVlogを見たときは、思わず引き寄せられました。

カメラワークの「引き映像」の使い方が上手だし、アイデアも豊富。

テクニック前面の動画でもなく、ちゃんと田舎暮らしとバランスのとれた肩の力が抜けた作品は、あっという間に次の動画を再生してしまう魅力が。

他の田舎暮らしVlogと差別化されている点が、お婆ちゃんにも焦点を当ててるところ。

たかすさんの愛も感じるし、どこか淡々と流れがちな田舎暮らしの映像に「いのち」が吹き込まれるような存在感。

思わず僕もツイート↓

暮らしと人の融合の魅力、ここに尽きますね。

他の動画も凄い!料理も上手だし、暮らしを楽しんでるのが伝わってきますね。

田舎暮らしが安定してる移住者はみんなスタイルを確立しています、たかすさんも自分の理想の暮らしを満喫してる様子。

幸せはそういうところに宿りますね。

<YouTubeチャンネル>

<Instagram>

タカス 田舎暮らし


5:島のおばあちゃんちで暮らす人

名称未設定のデザイン - 2020-10-09T032827.405

@SolaharacampさんのYouTubeチャンネルを見てすぐに飛び込んでくる文章


仕事を辞めて、鹿児島の種子島に移住しました。
妻のおばあちゃんが暮らしていた古民家に、夫婦2人、猫2匹で暮らしています。


なに、なに、これだけでもそそるやん!

KWが多すぎて、どれもこれも田舎暮らししてるこっこから見ても興味津々。

そしてVlogのクオリティの高さにもやられちゃう。

料理シーンも3コマ分割画面がおしゃれだし、食卓の「絵」も美しい。


島での暮らしの様子もツイートしてくれてるし、「島暮らし」に興味のある人はフォローすべき!

チャンネル登録者数 8720人は納得の数字。

・種子島が気になる
・ショートムービー並のVlogが見たい!
・料理シーンを堪能したい!

そういう憧れさんは見逃したらダメですよ~。

<YouTubeチャンネル>


まだまだVlog系の移住者はいますが、キリよく今回はここまでで終了!

有名な人ばかりでした??知らなかった人がいたら、ぜひ追っかけてみてくださいね!

で、次はDIY移住者にスポットを当てる予定です、乞うご期待ください!

✅感想ツイートのご協力お願いします~

コピーしてお使い下さい!

【感想シェアツイート】
<コピペ用>↓↓
こっこさん(@505cocco)のnoteを読みました!
https://note.com/505cocco/n/n43b84cc549d2
#田舎暮らし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?