フランス革命 1

画像1 フランス革命についてnoteに書こうと思いましたが今日はnoteが不調なので少しづつ投稿します。
画像2 Xでフランス革命がトレンドになっていたので自分が以前に買った2冊の本を出しました。やはり絵入りは分かりやすいですよね。
画像3 権力者達をまとめて怪物にして、勇者?がそれを倒す絵。これなんかは啓蒙思想家が描かせたような絵ですね。庶民にこのようなものを倒そすんだと示している。日本でもあるが、敵を怪物に描くのはよくある事です。ところで「怖い絵」で紹介されている絵はお金がある者が画家に頼み描かれた絵が多い。一点ものばかりです。しかし右の本は庶民に見せるために描かせた絵が多い。そちらは安い値段で見れたりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?