見出し画像

おじろスキー場に行きました。(2024/01/27)

【あらすじ】
 再来月に友人たちとスキーに行く予定の私。運動神経が悪く、それでいて格好つけたがりの私は一人、おじろスキー場へと「コソ練」をしにやってくる……。バスに揺られて3時間弱。スキー板とブーツを借りる際に気づいた。現金を口座から下ろしていないことに……。

ルート本数の相場がよく分からないが、おじろスキー場の滑走ルートはそれほど多くない印象。

 この写真を撮った段階ではまだ財布の中を見ていない。自分の所持金が3000円しかないことに気づいていない。

「現金のみですか?」「はい」

 レンタル代は2300円。この時点で残り700円。
 コインロッカーにスキーウェア以外の荷物を入れるため500円を支払った。所持金200円。  
 とりあえずスキーを楽しむが、喉が渇きすぎて堪らなくなる。自販機でスキー場価格のスポーツドリンクを買った。所持金20円。

リフト券代はツアーに含まれていた。含まれていなかったら私は本当に何しにやって来たのだろう……。

 しかも、スマホをコインロッカーに入れてしまったがためにスキー場の写真はない。
 所持金20円の私にコインロッカーを開け、再び利用することは許されていない。もちろん、所持金20円男が食える飯などどこにも売っていない。

スキー場のある小代は温泉地としても有名。しかし、利用料はなんと20円をゆうに越える。

 スキー場は現金至上主義だった。所持金20円でも「せっかく来たし……」という思いから4時間ほど滑り倒した。カロリーを消費するだけ消費して、もう体力の限界というところまで追いつめ、私はスキー場を出た。まだ帰りまで時間がある。

冬眠中のクマよりか、間違いなく私の方が腹を空かせているし、獰猛だ。

 時間をつぶすためにトボトボ寒空の下を歩いた。腹が減りに減り、寒さがいっそう堪える。話し相手もおらず、金を貸してくれる者もいない。この時代に路傍で乞食をするしか空腹は満たされないのか……と途方に暮れていたところだった。

「あっ!」

 声を上げた。沸き起こる歓喜に小躍りしそうな自分を慌てて止める。目の前には郵便局。私の口座はゆうちょ銀行。だが、慌てるな。あの郵便局が営業しているかどうかまだ分からない。それにATMがあるかどうかも定かじゃないだろう。

思わず写真を撮ってしまった。

 おそるおそる、近寄ってみる。こんな態度で郵便局に臨んだことはこれまで一度もない。
 顔を上げ、よくよく目を凝らし、看板を見る。たしかに、ゆうちょ銀行ATMの看板だ。

 果たして開いているのか。足を進めたところ、ウィンッ、と自動ドアが自動で開いた。視界に飛び込んできたATM。「お取扱い中」の文字。
 私は寒さなど忘れ、軽快なステップを踏みながら現金を下ろした。1000円札が10枚。

 真っ先に向かったのは、スキー場入り口で営業している露店。6、7人ほどが行列を作っているが構わない。いくらでも待とう。私はあなたのメンチカツが食べたい。

 そんな強い意志のもと、勝ち取ったメンチカツを頬張りながら、帰りのバスへと歩き出したのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?