プログラミング「言語」

私見。

プログラミングはプログラミング「言語」なので、必要なのは「国語力」。言いたいこと、やりたいことを、文章でちゃんと書ける人は、プログラムが書ける。日本語で流れを書けない処理はプログラムにできない。仕様書を適切に読む、自分で仕様を考え伝える、進捗を共有する、顧客と調整する、全て国語力がベースにある。

プログラミング言語の違いは、日本語とか英語の違いでしかない。その言語特有の考え方はあるけど。

プログラムを学びたい人は、どれかひとつの言語に絞って、参考書を一冊全部やって、その言語をマスターする、それができたら次の言語にいく、と良い。

プログラムを学んだことがない人が、〇〇をつくりたい、だからプログラムを勉強する というのは、英語ができないけど、英語で大作の小説を書こうとしているのと同じだと感じる。英語をマスターする方が先である。

プログラミングには国語力が大事だが、超複雑なロジックを考えるためには、頭脳にすぐれたCPUとワーキングメモリが必要(自分は凡人なのでない)。

ということを常々思っているけど、吐き出すところがないので、ここに書き留めておく。

サポートは「ワクテカすることの創出」に使わせていただきます!! あっ、ワクテカとは、ワクワクしすぎた状態のことです。