見出し画像

コードネーム U.N.C.L.E.(アンクル)夢女的感想

顔の良い男たちと可愛くて美しくて強い女たちとクラシカルお洒落な衣装とクールな音楽とキレキレのアクションと面白い脚本の映画です。何度見ても何度でも大好き。
見てて恥ずかしくなる余計なキスとセックスシーンがない全年齢向けスパイ映画。
これだけ特盛なのにサブスク(2020年7月現在アマプラ他)で見られます。夢女じゃなくても作品の同志がほしい。

【あらすじ】
東西冷戦下の1960年代前半。核兵器とその技術の拡散によって世界を滅ぼそうとする国際犯罪組織の存在がキャッチされ、その陰謀を阻止するべく手を組むことになったCIA工作員ナポレオン・ソロとKGB工作員イリヤ・クリヤキンは、組織に潜入する鍵を握るドイツ人科学者の娘ギャビーを守りながら、行方をくらませた科学者を探し出すため奔走する
https://eiga.com/movie/79810/

※以下幻覚込みのネタバレ

夢女だけどバディものめちゃくちゃ好きなんですよ。性別は問わない。大好物。オススメあったら教えてほしい。出来れば顔の良い男が出てるとなお好き。
採用されると私の断末魔をプレミアム野次馬シートで見られます。愉悦部にオススメ。

ソロもイリヤもギャビーちゃんも好きなんだけど、業が深いので何故かすっ転んだのがウェーバリーさんです。どうして…いや知ってた眼鏡スーツにことごとく弱い。
キャラ立ってて且つヒュー・グラントなのがいけないズルい顔が良い、あのサンキュ-ベリマッチおじさん、出演時間10分程度なんですよ。うそじゃん…約10分なのに濃いな…。嘘じゃないもん!大体10分だもん!
その出演時間10分の顔が良いおじさんに情緒乱されて本気で苦しくなってるの、どうしようもない不毛な恋…我ながらここ数年で1番気持ち悪くて笑う。いつだって限界レコード。

いつもは自分で世界線つくって幻覚でキャッキャしてるんですが、ウェーバリーさんの場合あまりに摂取時間が短くてしんどい。キマってるけどキメきれない。圧倒的に量が足りない。
アンクル2いつですかガイリチ監督早くしていや既に映画3本見たしスピンオフドラマ2本見てるわ私が危篤なんです早くして。
そういえばガイ・リッチー監督のThe gentlemen楽しみですね。早口で胡散臭いヒゲ面のヒュー・グラント、期待しかない。予告の「lovely!」だけで楽しそうで私も嬉しい。まあ…死ぬかもな…ドタバタギャングもの?でしょ確か。推しは大抵死ぬ呪われし夢女なので…
見ろ!!ここがグランドゼロだ!!
新年早々立て続けに推しが死んだ話はまた今度します。

何の話だっけ。アレキサンダー・ウェーバリー海軍中佐の話でしたね。エンディングまできっちり見てほしい。各キャラの爆盛りプロフィールがシレッと流れる設定厨大喜びのエンディング。監督のそういうところ大好き早く2撮って。ロックンローラの2も待ってる。
フルネームとか経歴とか出て来るんですけど、ウェーバリーさんほんと最後まで爆撃して行ったの許さないんだから…好き…どうしてそういうことするの…
貴族の次男坊で爵位放棄でそこんとこ詳しく、元アル中アヘン依存症でそこも詳しく、前歴はMI5でスピンオフドラマして、現英国海軍中佐で8ヶ国語話者。分からん。出演10分の人間に乗せて良い属性ではない。とりあえずスピンオフをくれ。

もうお腹いっぱいかもしれませんが、ここまでが前座です!!!(?)

ここまでもここから先もとっ散らかった文章です。恐れ入ります。箇条書き。

・本編序盤 ソロ潜入からのイリヤの罠とギャビーのカーチェイスまででもう期待度が高すぎる。最高の導入。緊張感あるけど軽快なガイリチ監督の撮り方ほんと好き。監督の作品さかのぼってマラソン中です。
・11:50~ イリヤvs車、好き。ゴリラすぎる。あとソロの「撃つのは卑怯な気がする」おまえ~~そういう詰めの甘いことしてるから大変な目に遭うんだぞ~~の気持ち。ここ、アンクルにおける分岐点の一つなのでテストに出ます。
メイクの薄いギャビーも可愛い。濃くても可愛い。イイ女はいつだって最高なのだ。
・15:35~ クッキングソロ。いや腕。マッチョな腕と厚い体となんかミスマッチなエプロン。なにこれあざとい。あと明らかにキッチンが低い。
・21:30 上司組、「奥さんによろしく」ってそんな仲良しなの?CIAとKGBのおじさんたち仲良いの??
・25:30~ イリヤ君vsオシャレ番長ソロ君。この後にも対戦するんだけど、その方面でソロに敵わないイリヤが好きです。
・26:52 ウェーバリーさん初登場(多分)。絶妙なカメラワークで顔は映さないんだよな監督~~~。アハ体験ウェーバリーさん。この後もある。
・27:40~ 予習失敗したイリヤ君。こっちも詰めが甘くて可愛いよ。勝気なギャビーちゃんホント好き。可愛くて強いイイ女好き。
・32:55~ 任務でも何でもないところでフツーにナンパして女遊びするソロ君本当に履歴書通り重度のプレイボーイ…顔が良いな…
・33:30~ 酒豪ギャビーちゃん。酒瓶抱えて寝てても違和感ない。チェスイリヤの背後で踊ってるの可愛いすぎませんか…イリヤとの体格差も可愛い。美女と野獣…美女と美男子だったわ。ちょっとゴツイけど。
・39:00~ 盗聴器のやり取りはめちゃくちゃ好きなシーンですね。ローテクと言われて「ボウタイとスーツが合わない」の捨て台詞含めて好き。この直後のシーンで素直にネクタイに変えちゃうイリヤも可愛い。
・40:50 アハ体験ウェーバリーさん(2度目) 
・42:30~ 手癖悪いソロ無双のターン、2度見ると鮮やか過ぎて楽しい。
・47:09~ 厭味ったらしく招待状の件をチクチク言うところTHE英国人って感じで好き。
・52:00~ 盗聴器の時にもローテクって言われてたけど、金網破りでもローテクなCIAが心配になりますねこれは。技術者不足なのでは。
お互いに少しずつ詰めの甘い『敏腕』スパイが補い合いながら進んでいくここのパートもアツい。ボートから振り落とされて神妙な面持ちでブレイクタイムするソロがあまりにシュールで笑う。
1:00:18 ホームズ1でもRDJがボトルのコルクを口で開けてペッてしてたけど、もしかしてこの動作は監督のお気に入りですか??顔の良い男にコルクをペッってさせるの趣味??大変良い趣味をお持ちですね監督。安心と信頼のガイ・リッチー監督。ガイリチを信じろ。
・1:05:11 ソロ(185cm筋肉質)イリヤ(196cm筋肉質)に2ケツさせる監督のフェチほんとさ~~というかよくあのゴツイ二人があの小さいバイクに乗れましたね…っていう。特注させてまで2ケツさせる監督信頼しかない。
・1:07:13~ ソロの太い腕とパツパツのベストにン”ン”ってなるでしょ女子…スーツでもそんなに隠れてはないけど、ベスト姿が似合っててため息が出る…いい筋肉…
・1:08:0~ イリヤが手擦ってる理由が初見分からなくて「変態か?」と思ったのは申し訳なかった…手が冷たいから配慮したんだね…
米映画だとイリギャビちゃんもうとっくにくっついてて、唐突なキスとセックスシーンが入ってるはずなんですけど、この二人はこのままでいてほしい…でもアンクル3でも未だくっついてないなんて驚きましたよね…
・1:15:00~ ソロ拷問の巻。
・1:20:35~ ソロ救出の巻。この時の監督は背景芸がブームなのかなって思いました。「故障が直ったな」「ジャケットが燃えた」こういう会話好き。
・1:24:00~ 本登場のウェーバリーさん。「マジかー…」って顔してるソロで笑う。英海軍情報部のウェーバリー中佐。
・1:25:07 超ピンポイントで恐縮ですが、ここの左腕ヒュッと振って時計見る仕草がですね、好きすぎてですね、何度も見ましたね。今も見てる。時計!!カフス!!小指に指輪!!…伊達男すぎて腹立つな…好き…
・1:25:33~ 以降ヘリでの発言がマジでタヌキ。イリヤの「ひどいぞ」を完全に無視して「2年の計画が泡になりかけたよ。Thank you very much」(サンキューとは微塵も思ってない)(ふざけんなよクソが)(タヌキスマイル)
「普通のスパイなら簡単に逃げられる。君たちは優秀なスパイだろ」
「協力に感謝するよThank you very much」(ソロもイリヤも協力するとはまだ言ってない)(有無を言わさぬタヌキスマイル)
「君たちも彼女が好きだから救えて嬉しいだろ」(シレッと)(諸悪の根源)
やりたい放題である。
・1:28:51 「海軍が上陸させるから後は任せた」2年の秘密工作をぶち壊された恨みは深い。
・1:29:04~ 夜襲のシーンオシャレが渋滞すぎて私の語彙力では表せない…好き…
・1:33:00~ 謎馬力の車とバイクのアクションシーン。これも好き。とにかく撮り方がスタイリッシュで好き。
・1:37:04 ギャビーちゃんになんてことするんだこの野郎!!!!!!
・1:40:46 大佐「時間の無駄だ」中佐「黙っててください」日本語でも相当に失礼だけど、ここの英語マジで失礼過ぎてめちゃくちゃ好き。
「If you could just shut up,thank you very much Captain」
終盤怒涛の謝意皆無なThank you。
・1:44:36~ イリギャビちゃ…あ~~~好き…可愛い…どうしてこんなに良い雰囲気なのにアンクル3でもくっついてないんですか…どうして…
・1:47:20~ 緊張感が高まる場面ですが、私は筋肉でパツパツのソロ君のお尻と背中と肩を見ていましたね…良い筋肉…
・1:49:22 「先の尖った靴を履け」
・情報過多なエンディング。ソロは日本語が喋れるそうなので、アンクル4では日本のNINJA部隊と戦ってほしい(?)

頑張って書きすぎたな…だって好きなんだもの…みんな顔が良い…
夢女、とは自称しているんですが、自己投影ほぼなくて同担拒否とかもなくて周りに夢女なのを忘れられる程度の薄味なので(代わりにキャラへの愛が気持ち悪い)、よかったら同志になってください…限界集落自給自足焼畑農業者はいつだって同志を求めております。アットホームな職場です。

またそのうち何かの感想を書くので、世間に疲れたら毒にも薬にもならない記事読んで「世の中にはこんなに可哀想なヤツがいるんだな…」と笑ってもらえれば本望です。


珍獣に餌をやると更新速度が上がるかもしれない。上がらないかもしれない。酒と幻覚の質は上がります。