見出し画像

【#衆院選】自民党大敗は連鎖する

 野党攻勢。思い返されるあの悪夢。民主党政権が2009年に誕生し、2012年12月の衆議院議員選挙で大敗し、僅か3年3カ月で退場。

 よく考えたほうがいいよね。政権が交代することで生じる足元のグラつきがどんなもんかは経験しているんだから。

 現在の民意にもコロナは確実に影響している。菅首相の支持率が低下することにも、コロナ対策起因で低下傾向。それだけではなくて、この期に及んでオリンピックをやる気でいることも、支持率低下に拍車をかけている。

 大して政治に詳しくない人でもその程度のことくらいは見て取れる。大丈夫?って国民から思われている時点で、事実上、政権の効力は喪失しているに等しい。

 毎度思うことだけれども、日本全体が大変な状況にある時に、与党も野党もないでしょって言いたい。政治家は議席数のことしか考えてないのかな。もういい加減さ、与野党のしょーもない茶番劇をわざわざ国会中継するの辞めたら?って思う。

 どうして一緒に建設的な議論ができないかね。野党も野党だ。どうして攻撃しかできないの?どうして揚げ足取りしかしないの?正論っぽいこと言う割に何かこれといって仕事らしい仕事してるの?全然伝わってこないけど。

 その割には演説ではカッコいいこと言うじゃん。守れない公約を易々と公言するのはどうなの?脱コロナはいいんだよ。そんなんいくらでも言えるんだから。中身のない公約なんかいくら公言したって守れなくてもいろいろ言い訳できるでしょ。

 いろいろと抱えている問題はあるのかもしれないけれども、電気ショックくらいの勢いで最優先課題に全力シフトしたらどうなのよ。

 コロナは、来年も続く!!

 政権交代も喜べないよね、正直。

 菅首相も頑張ってるけれども、結果が伴わないことに国民もメディアも政治家もイライラしてる。そりゃーそうだよね。この1年で何も具体的な対策案が仕組みとして作られなかったんだから。

 それでいて、短期間で抑え込むみたいなこと言うでしょ?強気姿勢はいいんだよ、それは二の次だ。そんなものは無理だってわかってるのに強気なコメントをしてしまうものだから、達成できない度に「またか」って思われて、今回の緊急事態宣言発令で、いよいよ危機感が煽れなくなったことが浮き彫りに。

 コロナ疲れを通り越して、もうどうでもいいやってなってしまってる国民増加傾向。そう思ってマスクせずに電車に乗ったおじさんが27分間電車を止める騒ぎの当事者になり、周囲からは降りろ降りろコール。これもこれでどうなんだろって思ってしまう。

 無駄な騒ぎもあちこちで起こってる。その度に警察が振り回される。こうやって治安は悪くなっていくんだろうな。ほら、薬物系の重大犯罪が発覚しかかっている時って、別の場所でわざと騒ぎを起こして警察の目をそっちに向けて逃れるみたいなことも結構あるんじゃないの?今は特に。

 あの、医療崩壊がどうのこうのっていう議論はよく成されてきたと思うけど、警察崩壊は議論されないんだね。なんか警察が手に負えないような状況になってるって伝わってしまうことを警察側は一番恐れてると思うんだよね。

 コロナ前とは明らかに治安は悪化してるよね。乳幼児の虐待、死体遺棄事件も、実際にはコロナの犠牲になっているケースも確実にあるよね。本当に今救済すべきなのは誰なんだろうね。

 命の選別は災害時や大事故の際に行われるけれども、今現在も水面下では命の選別が実施されているんじゃないかな。北野武さんが言ってたね。「ワクチン接種はよく外を出歩く若い人たちが先でしょ」って。それが高齢者をコロナから守る手段にもなるってことを彼は言っているんだと思うんだけど、ボクもそう思う。

 選択ミスはもうずっと前から起きていたんだね。

 というより、理屈で考えることすらも放棄してそうな気さえしてくる。第1波が収まり掛けた時が運命の分かれ道。さて、第4波はどこまで伸びることやら。。。

 何やら、安倍前首相が動き出したみたいだね。バックで力を行使してくる。ちゃぶ台返しなら小泉前首相が適任だと思うけど、進次郎くんはいろいろとやらかしコメントあって一部からは無能呼ばわりされてるくらいだから、ちと厳しいかな。ポストは狙ってるんだろうけどね。

 国民が政治に興味がある国というのは気にしてないと落ち着かないくらい治安が悪化していたり経済が落ち目だったりすることが要因。国民が政治に興味がないということは、国民にとっては良い状態の国であるということらしい。この麻生さんの言葉にはなるほど納得してしまった。

 政権交代はちょっと待ってくれってボクは思うけどなぁ。今交代すべきではない。妙な乱れを起こすよね、きっと。あーヤダヤダ。

いただいたサポートは、今後のnoteライフ向上のために活用させていただきます!