見出し画像

11ヶ月ぶりに新しい歌ってみたを投稿した話

そんなに経つのか(白目

とりあえず聞いてください

今回歌った曲は、Kanaria(https://twitter.com/Kanaria390)さんの「KING」です。

ニコニコ動画に投稿しています。YouTubeもそのうちうpするとは思いますが、具体的な日付は決めてません。

意外と知られてないけど、数年前からニコニコ動画もアカウント無しで(非ログイン状態で)見れるようになっています。アカウントをお持ちの方は、コメントとかマイリストとか「いいね!」とかしてもらえると、ものすごく励みになります。いつもありがとうございます。

「超スランプ」でした

11ヶ月のうpできてなかったと知った時、自分でもびっくりしました。確かに最近うpできてないなぁとは思ってましたが、その間しろーとめせんとか🥐動画とかやってたので、まさかそんなにうpできてなかったかと……

とは言え完全に歌ってみたから離れていたのかというとそうでもなく、実はこれまでで一番多く録音していた期間かもしれません。

いわゆる「スランプ」は、これまでにも何度も訪れていたのですが(というかずっとスランプ状態)、とりわけこの一年はひどい状態でした。いつもは大体録音を済ませた後に聞き返して「これダメだ」となりボツに回すことが多かったのですが、この一年は歌っている最中に「この曲はどう歌っても僕には無理だ」という思いになり、そのままゴミ箱へ直行するという「超スランプ」状況が続きました。

考えてみれば、ちょうど前回の歌ってみたがしゆソニ2020の直前で、コロナウイルスが広まって中止してからいろいろなことを考えるようになり、そこから「超スランプ」に突入した気がします。割と感覚で物事をこなす人間なので、考えるとダメなのかもしれません。でも理詰めしたい派。

レコーディングやミキシング作業で気にした点

オリジナルを聴いてもらうと分かるように、もともとかなり独特な世界観の不思議な曲です。いろいろな人が歌詞の考察をしていたりもするので、是非いろんな人の考察も見て楽しんでいただきたいです。

歌う時は感覚に任せて歌うことが多いのであまり何も考えてなかったような気もしますが、歌い初めから完パケまで、全体的にとにかくオリジナルの独特な世界観をしっかり表現できるようにすることを意識していました。

特にミキシング作業では普段とは比べ物にならないぐらい声の聞こえ方に気を配っていて、正直今までは億劫で手を出してこなかったマルチバンドコンプを使って、意図的にボーカルを強くさせた上で、LowとHighを強調させてみたりしています。更に、普段はコーラスを前に出さないようにするのが「自分流」でしたが、一種の「違和感」を作るために敢えて前にコーラスを持ってきました。ただそのままだとメインのボーカルが薄れてしまうので、リバーブでぼやかしたりしています。

ついでにリバーブも全体的にかかってほしいもののHighの伸びを強くしたかったので、一旦違うトラックで受けたものを2トラックへSendして、それぞれHighだけと全体の2つかける、なんてこともやってみました。結構面白く仕上がったので、また機会があればやってみようと思います。

また、個人的なお気に入りポイントとして、歌詞の途中で「Ha ha」と笑い声のような部分が2回出てくるのですが、2回を自分が思う解釈や流れに合わせて変えて歌っています。独特な世界観が表現できてたらいいな。

最後に

何よりも、こんな素晴らしい曲を作られたKanariaさんには尊敬の想いしかありません。Twitterのプロフィール見たら「18歳」って書いてありました。すごすぎて今、白目剥いてこのエントリ書いてます。どうやったら18歳でこんな曲思いつくんだ(良い意味です)。この場を借りて勝手に歌わせていただき、本当にすみません&ありがとうございます。(コモンズの利用条件に基づいて使わせて頂きました。)

また、アップロードまでにたくさん相談に乗ってくれたかけるん、そして何より楽曲を聴いてくださりこんなところまで文章を読んでくださった皆様にも頭が上がりません。いつも応援ありがとうございます。

ひとまず、やっと1本動画が出せましたが、使い切ってしまっていた力が少しづつ戻ってきている感じがするので、このまま次の動画へ取り組めたらと思っています。歌ってほしい曲とかあれば、ここのコメント欄でもTwitterでもサイトの連絡フォーム(匿名で送れます)でも教えてください。

そしていつもの……今回めちゃめちゃがんばったので、下の「サポート」ボタンを押して、お小遣いをくれることも期待しています(ゲス顔


サポートしていただけると嬉しさのあまり裸踊りします。嘘です。でも本当にそれぐらい嬉しいです。 頂いたお金は活動に充てると言いたいですが、おいしいもの食べるのに使ったらすみません。