mori | フリーランス(マーケティングリサーチャー)

独立3年 ← 外資7年 ← 内資7年 / マーケティングリサーチャー ← 営業企画 ←…

mori | フリーランス(マーケティングリサーチャー)

独立3年 ← 外資7年 ← 内資7年 / マーケティングリサーチャー ← 営業企画 ← 営業 / 経営学修士 / 報酬と投資で、楽しくゆるく生きれるか試しています。

最近の記事

フリーランスのチームは仕事の流通構造を変えるか?#研究報告書

◆実験の目的と背景 下請けの、下請け、になりがちなフリーランスもチームを組むことで、大きな仕事をエンドクライアントから直接取れないものか? 取れると、仕事内容、報酬、色々と良いことがあるのでは? というのが、今回の仮説でした。 ◆検証したいと思っていたこと 下記の2つですが、結果としてこの研究の中で検証することはできませんでした・・(すみません)。理由は、自分の仕事量が多くなってしまい、研究に多くの時間を取れなくなったためです。 フリーランスチームを編成することで、今

    • フリーランスのチームは仕事の流通構造を変えるか?

      フリーランスがチームで働くと、どんな良いことがあるのでしょうか?ひとりで寂しくない?たくさん人がいれば大きな仕事が取れるかも?仲良くなった人から仕事を紹介してもらえるかも?・・・色々あると思います。 ただ、フリーランスのメリットになっていると同時にクライアントにもメリットがあることが大切だと思います。 そこで今回、ランサーズ新しい働き方LABの企画として、フリーランスチームがなぜ必要で、フリーランスとクライアント両方にとって、どんなメリット、デメリットがあるのか?仮説を立

      • 趣味の近くに滞在すれば、フリーランスの1日の「質」は上がるのか? #最終報告書

        7月から本格的に始めた「サーフィンをやってフリーランスの生活の質を上げる」という企画。 緊急事態宣言や仕事の影響もあり、やりきれなかった想いも多少ありますが、自分の中では明らかに多くの成果や気付きが得られました。 それは、必ずしも検証項目に対するものだけではなく「偶発的」な発見も。 ◆実験の目的と背景フリーランスになって自由な時間が増えてきた一方、自宅で仕事をしているので「ダラダラ」と過ごす時間に課題を感じていました。もっと有意義に使えないものかなと。 同時に何か新しい趣

        • 7月の活動振り返り:趣味の近くに滞在すれば、フリーランスの1日の「質」は上がるのか?

          LivingAnywhere Commons伊豆下田に滞在しながらサーフィンを楽しむことでフリーランスの1日の「質」を上げたい。という計画がスタートして早2ヶ月が経ちました。 8月2日に住んでいる神奈川県で緊急事態宣言が再発令され、LAC下田のある静岡県も8月20日から緊急事態宣言下となりました。 そんな理由もあって、8月は思うように動けていないのですが、ここで一度7月の振り返りをしてみようと思います。 ■LivingAnywhere Commons指定企画の計画書■LA

        フリーランスのチームは仕事の流通構造を変えるか?#研究報告書

          趣味の近くに滞在すれば、フリーランスの1日の「質」は上がるのか?

          フリーランスでマーケターをやっています。 今回、ランサーズの「新しい働き方LAB」の第1期研究員として活動することになりました! (ワークスペースとレジデンススペースを全国に展開するLivingAnywhere Commons様の指定企画) 働く場所を変えることで、フリーランスの1日の「質」を上げることができるか検証してみたいと思います。 ◆実験の目的と背景■目的 仕事の「量」を減らさず、1日の「質」を上げること ■背景 1. フリーランスになって働く時間帯は自由になっ

          趣味の近くに滞在すれば、フリーランスの1日の「質」は上がるのか?