見出し画像

2021年の推しボカロ曲で1年を振り返ろう


去年も1年間お疲れ様でした。そしてあけましておめでとうございます!
こんにちは、夜津辻です✌🐱🎍


みんな〜!!2021年は新しいボカロ曲、いっぱい聴いたかな〜!?


僕は聴いたぜ
なんと去年は月ごとに投稿されたオリジナル曲の中から10曲選出しておすすめする、いわゆる月10選というのを12回もやりました
つまり、完走……ってコト!?偉すぎ〜

せっかく1年通して好き曲集めたんだから総括もしといたほうがいいっしょ!
どうやらボカロリスナー界隈には月10選だけでなく年10選もあるらしい!これはやるっきゃね〜〜〜!!


画像1


バカバカバカバカバカ


コラ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!


2 0 ア イ テ ム


大体毎月10曲に絞るのすらゲロゲロに悩みながらやったのにそこからさらに12分の1にしろてか?鬼KYOKAN?断捨離NO MORE 感情なんてできるわけないでしょうが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッッ^^💢💢💢💢💢🔥🔥🔥🔥🔥(燃え上がる怒りをどうぞっつってね笑)てかサムネ激青くて草

仕方ないので20曲全部紹介していきます。俺のnoteでは俺がKINGなので

順番はニコニコ動画の投稿順で、音楽の詳しい知識とかは全然無いので個人的な印象や思い出をなんとなく書いていこうと思います
忙しいからリストだけ見してくれ〜!て人は下からどうぞ


多分すごく長くなるけど良ければお付き合いください

では、早速始めていこうネッ……❗😄(ボカロ大好きおぢさん)



01/サイケデリア - MONOTONE



2021年一発目の沼曲は1月3日投稿のこの曲でした。三が日から活動してるクリエイターマジでえらすぎる。僕は大学の絵課題全然あるけど年末から今の今まで原神しかしてないよ(原神は最高なので)

電話の音で始まるこの曲、音楽知識に疎いのでさっぱりどういうジャンルかわからないんだけどとにかく……なんか……良い!良いということは確定なのでぜひ聴いて良くなってください
手描きイラストのMVも曲の雰囲気に合っててまた素敵。棒人間、かわいい


02/イマジナリー・カルーセル - MidLuster



去年はMidLusterさんに出会えたのがメチャメチャ嬉しかったな〜と思います
今回P被り無しって決めてたのにsubstitution rule等看視ティーカップ・シンドロームとかも大好きで10000000時間迷った

ご本人もツイッターで仰ってたんですが、ピアノとドラムがメインのシンプルな音作りながら5分越えを感じさせないメロの良さ!そしてハモりが美しい!歌詞も繰り返しが多くてトレンド抑えてる感じがする!よく知らんけど!最高〜!
MidLusterさんの作風自体が大好きなので作る曲全て好き。いつか金を払わせてください

曲とは関係ないのですがMidLusterさんよくリモート授業受けながら飲酒してる様子を報告してるのでなんか親近感湧きます。うめぇよな、フリーの時間以外に飲む酒はさ


去年出会えて良かったPさんといえばもう1人e2kuさんがいました。e2kuさんのボカロ曲で去年イチ好きだったNAVY DAYが現在削除されてしまってて非常に残念ながら選外となったんだけど、ギターサウンドで退廃的な世界観を描かれるPさんです!おすすめ!
最近だとボカコレで上がった鯨の降る街とか伸びてたね~僕もあれめちゃくちゃ好き。みんな聴いて



03/パレード - 深海円



これAT10選でも選んだんだけどそんぐらい……もう……ほんと……すき……詳しくはそっちでだいぶやかましく喋ってるので、見てね……

深海円さんも2021年に出会えてうれしかったPさんの1人です



04/幽 - aircup



これ、これほんとすきなんです
あんまツイートで主張とかしてなかったと思うけど実はひっそり聴きまくってた大賞2021

展開もMVもシンプルなんだけど、簡素なのではなく洗練されてる感じがする。リリカピアノ戦国時代、逆にピアノが反響する曲を聴いてみないか?オタク達……

多分僕この曲みたいな感じで息多めの調声されてるミクが一番好きらしい



05/Jょなのかマジック - うみゃ



ボカロリスナー名乗ってるオタクでまだJょなのかマジック知らん奴とかいる!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

もしいたらクッッッソ羨ましいです。なぜならこの曲の感動をこれから知ることができる幸せ者だから…………


もう言うことなくない?みんな最強曲って知ってるじゃん。強いて言うならMV含めての作品だから一瞬たりとも見逃すな

ボカコレ2021春の参加曲。ルーキーランキング23位本当におめでとうございました。僕の中ではTOP1なんだよな。伊織弓鶴歌唱ソフト出て



06/ハルノ寂寞 - 稲葉曇



稲葉曇--------------------------------------------------------------スキ(クソデカ感情くん)


SynthesizerVの弦巻マキが出ましたね
声優交代、正直寂しかったし、この曲のボイロマキカバーが出た時「終わりだ……と思いました(主にオタクの命が)

転調ガチ勢なのでアウトロが好き。ていうかアウトロまで転調しないというところ含めてこの曲の構成は本当に素晴らしいと思う



07/ノンブレス・オブリージュ - ピノキオピー



えいりな刃物さんの天才アニメーションMV~~~~~~~~~~ウオ~~~~~~~~

みんなノンブレス『ノンブレス・オブリージュ』チャレンジしたよね!?しろ!したって言え!ちゃんと「歌ってみろ」タグもついてますからね

神っぽいなだったけど個人的にはこっちのほうが好きでした
2021年は寿が出たので嬉しかったな。Webメディア界隈も好きなのでアップルドットコムのARuFa Remixが入ってて最強になったしもちろん買った


僕は"ボカロでなければいけない音楽"ってこの曲みたいに表現が主軸の物がいちばんわかりやすくてかつ大切だなって思ってて。「歌えないぐらい早口の歌を作りたい」「息継ぎがない歌を作りたい」という時に、人間の歌声を倍速にするとかMIXでブレスを切るとか、そんなことしたって正直意味なくね?
人間にとっては無茶なことでもバーチャルシンガーはちゃんと表現者に応えてくれるのが合成音声技術が存在するひとつの意味と感じていて、大好きなところです



08/サイバーかわいくないガール - yanagamiyuki



この曲についてはノーコメントにさせてほしい、まだ噛み切れてないので……聴けばわかるので……

一つ言えるのはyanagamiyukiと同じ時代に生まれた僕たちはとてつもなく幸運だってこと


親族へ 僕が死んだら葬式でこれ流して



09/FALL



何!!!!!!!!??????????

わからん


好きすぎ 怖い ギターソロかっこよすぎる ウナちゃん……ウナちゃんかわいいヤッター

人間は心の奥にブッ刺さりすぎる音楽に出会うとなんもわからんになる

numさん、暗弱のワルツも好きだ~~



10/羅列 - 烏賊村



2021年で最も好きだったリリカピアノ曲
次点で廃駅舎零番線も好きでした

イントロからメロディ不穏でビビるけどまぁまぁまずサビまで聴いて
疾走感あるBPMに激しいサウンド、中毒性が高い
MVのめっちゃ目見開いて時折痙攣する女の子怖い(すき)



11/ボーイズセイハロウ - Sohbana



なんか今年Sohbanaエグ強くて良かったな
ガールズメイクライマクロハニムーン平本もよい

セイハロウたいそう、みんなも踊ってみよう!おれはしんどくて3日でやめた
TA-ルビーっていうフォント好きなのでクソデカな使われ方しててウキウキになります。MVでこれ使ってんの初めて見たよ

イントロからギターとドラム強すぎて半径5mで地震起きちゃうね
ラスサビでメロ変わるとこがすごい好き、あと最後ドラム変わるのも佳境~~~!て感じで最高にアガる



12/『±0』 - ぺぽよ



曲名統一祭2021!8月開催だったね~
涼しいクーラーの中で全曲チェックした。20曲ちょい刺さったのがあって頂点がこれだった

こういう鬱々とした自嘲的な歌詞をかわいいボーカロイドちゃんがかわいく歌ってる曲が大好き~~~~~~^^
まんまるなVY1ちゃんとみくちゃんカワチね~
背景が完全に"終わり"の部屋で好きです。なんなら終わりの向こう側行ってない?廃墟?ガレバンの遺影あるの泣ける。ボカロP、良い衣食住環境と良い機材で生きてほしい

ぺぽよさん、×はんでぃ♡きゃっぱー×も相当ギリギリで好きです
あとプロセカNEXTに応募するのに曲使い回しちゃってるのもつよすぎ。無敵かいて



13/初音天地開闢神話 - cosMo@暴走P



言うことないんだってば~~~!!これが本当の神曲ですよみなさん!!
初見ガチで泣いたし初音ミクがこんな救いの物語を歌ってることが嬉しすぎて未だに涙出てきてしまう……

考察てほどでもないけどちょっと気になってること


マジミラ2021、自分は現地行かなかったんだけど特番が地元のテレビで放送されるので楽しみ~



14/802号室 - 大漠波新



曲中に楽器ではない効果音が入ってる曲が好き~~~~~~~~!!!!!


画像2

また言ってる


ゴシック感ありちょっと狂気ホラーな曲なんだけどお洒落で聴き心地が良いので無限リピしてしまうよ
闇堕ちした楽園市街って言ったらわかりますか?(どういう例え?)



15/唯、愛を吠戯く。 - きっと、ずっと、ぼっち。



2021年、おはぼっち✨で一世を風靡した(??)きずぼさん
イヤササを厭些々って当ててるのハイセンスですき!MVのレンリちゃかわいくて笑顔なるね……

この歌詞二人称が貴女だからそのままレンリちゃん視点の曲だとすれば百合曲なのでは?!そう信じたい
アウトロの入りのギターがかっこよくて好きだ~テンション上がる

ボカコレ2021秋の参加楽曲!
TOP100 39位、ルーキー21位おめでとうございました👏
は???ボカコレついこないだじゃなかった???10月???嘘じゃん光陰矢の如しすぎて泣いちゃったこわい



16/雪にひまわり - Δ



ボカコレからもう一曲。TOP100 13位おめでとうございました!

全てが圧巻。まずsaikawaさんのアコギが美しすぎる……もちろん他の音、曲展開、歌詞、MV、ストーリー、調声、本当に全部良い。一本のショートムービーを観たみたいな満足感。これだからΔさんの曲が好きなんだ……!!馬と鹿に謝ってに次ぐ推しΔ曲になりました

恥ずかしながら不勉強故いままであまりFukaseオリジナル曲を知らなかったんだけど、Fukaseってこんな歌い方するんだ……って思ったし自分の中でFukase曲といえばこの曲になった



17/lpalpa - 宇田もずく



これもボカコレ秋!?もう一曲じゃないじゃん。なんならまだある。どれだけ今年のボカコレが盛り上がってたかがわかるな

なんとこれTOP100で100位だったんですね。本当ギリギリの入賞。マジでおめでとうございました。やった~

個人的には通信衛星が再集結したのが死ぬほど嬉しかったです
宇田さんといえばイラストは鯖井テトラポットさん!ってぐらいだったんだけど実は宇田さん1年以上イラストが他の方で、今回も厳密に通信衛星としての投稿ではないのかもしれないけど(動画説明欄に書いてないから)僕はめ~~~ちゃめちゃ……うれしい……宇田さんの曲で鯖井さんが作るMVがすきだから……

通信衛星といえばiカレタが大好きで、2021年は動きが無かったのがちょっと寂しいでした
もともと最終巻だけの一発ネタだったのかな~とちょっと思ってたのだけど謀略あてどなしが出たので、今後キャラ掘り下げてく感じなんだったらとてもいいなと……
いつまでも待っているのでいつかまたiカレタで曲出してくれ~!応援しています!



18/ラジオ体操第九次元 - 螟上?邨ゅo繧



_人人 人人_
> J-pop <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄


これもボカコレ秋!なんとlpalpaと同時投稿
螟上?邨ゅo繧(夏の終わり)さん(以下・夏さん)がボカコレ夏以外に参加するなんて……と思ったけど年がら年中夏曲作ってるし関係なかった
入賞は逃してしまいましたが次のボカコレ夏で天下取るの楽しみにしてます

他の曲とは違う意味で言うことねぇ~~なんもわかんねぇんだもん
解釈とかそれ以前の問題。歌詞ほぼ「人型か?」しか言ってないし。歌詞って何?なんもわからんのにやたらと癖になる

ていうか灼くる、良いよな~!灼くるステッカー売って下さい
僕は異夏さんが推しです。一番インターネットに染まってそうな陰キャの雰囲気してるのにツイッターの使い方わかってないの好き

夏さん、普通の曲もちゃんとあるので夏さん初見の方は是非聴こう!てかこの人作品多すぎワロタ!更新頻度イカれてんだろ(褒めている)
個人的には続・異夏の手帳夏の亡霊がおすすめ!推し曲だし比較的夏さん入門編だと思うので。VaporRockは良いぞ!
去年はこの人のおかげで十弦ベースの存在を知った



19/隕石が落ちてきた - ピクド



2021年は足立レイちゃん飛躍の年だったと思います
レプリボイスが発売されて、ニコニコ動画での動画件数も2021年だけで91件も増えていました(「足立レイ」タグ検索結果参照。2020年12月31日以前では81件)。合成音声のオタクとっても嬉しい!

足立レイちゃんのUTAU音源の何がスゴイのかについては生みの親であるみさいるさんのこちらの動画、彼女の歴史についてはアボガド6さんによるストーリー仕立てのこちらの動画を是非見てね。感動必至!


そんな中彗星の如く現れたピクドさんという才能

動画説明文、
「足立レイちゃんに一目惚れしたので曲を作りました
制作期間は1日くらい」

???

ご本人のYoutube見ると元々作曲活動をされてたらしいのはわかるんだけど(良曲あるから見て)たった1日でフル尺の歌モノ作れるの才能でしかなくない?足立レイを見つけてくれてありがとう……
選曲理由はそんなところです
何故かクsちょっと変な曲もレイちゃんで作ってらっしゃるので良かったら聴いて下さい



20/GURU - じん



じPこんな曲作るんだ!?!?!?カゲプロのポタクだから激しく面食らっちゃった
(カゲプロのポタクはなぜかじんさんのことをじP、しづさんのことをづGODと呼んでいる人が多い)

12月10日の投稿で既に32万再生とか完全に"時代"再来しちゃってんだよな!!ブイブイ言わしたってくださいよ!!ねぇ!!


以下はポタクのツウィート



番外編/Матрёшка - ゲスト



アレンジカバーなので番外編。リストにも入れてませんがどうしても紹介したかったので

大好きな曲が大好きなUTAUで、個人的にボカロオタクになるルーツの一番初めにあった曲なので興奮も人一倍で無限に聴いている……最高……



そもそもこの時代にマトリョシカのアレンジカバーが出る時点で嬉しすぎないか!?
とか思ってたら合成音声じゃないけどクリスマスにまた"来た"ので情緒大変になった

2021年、マトリョシカ年……!?

このGARAKUTA remix作ってる人僕の推しVTuberなのでよろしくお願いします(ねじ込んでいくスタイル)




/


以上が個人的・2021年合成音声楽曲振り返りでした。もしこのnoteでお気に入りが増えたよ~!って人がいたらとっても嬉しいです!

今年も沢山素敵な曲に出会えるといいな😊
去年の末からUTAUオリジナル全曲チェックも始めたので是非継続していきたいところ。そろそろ自音源も出したい……今配布動画を頑張って作ってるから待ってください。まず原神をやめろ



今年もよろしく~

それではまたね✋🐯