見出し画像

合成音声オールタイム10選作った


という記事を9月の下書きのまま放置してたから今年中に書き上げちゃおうと思って書いている
選出も変わってきてるので備忘録ついでです



経緯


いつも絡んでくれるボリのフォロワーさんが聴き合いやってたので作って出した


出水さんの10選も聴いてください

これは何なん?なんもわからんけど超良いほんま
あとウワ~好~と思ってたら是さんだったりした(これ)


01/君の体温 - クワガタP



多分出会いがプロミラ無印だったんだけどそこでぶっ刺さってからずっと聴いてる
何が好きなんだろう。なんでなんだ?わからん

※このnoteはこれ以降もずっと何もわかってないから音楽そのものについては特に語らないぞ!


クワガタPは他にもパズルヒステリ夜のくじらが好き
クワガタPの曲って歌うと超気持ちいいな~と思います。みんなもカラオケでクワガタPの曲を歌って印税を入れよう!



02/晴れのち - cuz負けないbrain



これマジで永遠に好きだしノリノリで歌いすぎてスネアドラムになっちゃった
全体的に歌詞強くて好き~クソボケがとかクソがとか遠慮なくぶっこんで来られたらときめいちゃう生き物

他の選曲綺麗めだから圧強いのこれだけ 極端


cuzさん、ツイッター見に行ったらめちゃDOPEなサウンドの馬鹿歌詞曲上がっててふーん、おもしれーボカロP……
と思ってたんですけど下書き放置してる間に爆・ツイ消しされていたので泣きました。これは残骸



03/ツクリカケの心象 - 稲葉曇



稲葉曇!!!!!!!!!!!!好きだ…………………………………(クソデカ感情)


100選では歌詞に過去曲要素入ってるアンチサイクロンを入れることで実質約10曲分を賄うっていう裏技やったけど稲葉で強いて1曲選ぶならう~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん(長考)これかなみたいな
間奏のブレイクばかかっこよくないか?構成もメロも歌詞も大好き~ユキちゃんかっこいいかわいいし動画も良いよ~


正直稲葉曇好きすぎて全曲ATだしアルバムも一生リピってるし早くどっかにコンピ廃盤なってるかたむすび上げてくれないと爆発して死ぬが……
ラグトレイン伝説入りおめでとうございます。キメラ楽しみすぎて1秒ごとに身体が崩れていく(全身が砂でできてるオタク)

※キメラ発売前に書いてた部分です。ロールレスウエポンえげつな良かったね……


てか多分あんま知られてないけどツイ限のミク曲エモ散らかしてるからみんな聴いて聴いて聴いてよ
稲葉の知名度とフォロワー数の割にふぁぼりつ少なすぎてゲロ出たし今wiki見てもちのページあるのにこれないのに気づいて阿修羅のごとく憤怒しながらページ作った、頼む~~~



04/初音ミクの戸惑 - cosMo@暴走P



戸惑が消失シリーズでは一番好きです。次に終焉
なんか消失シリーズミク自身が抱いてる感情を持つことに対する葛藤みたいなのにめちゃくちゃ感傷的になってしまうんだよな
今割と克服したけど昔からなんとなく歌い手が苦手で多分この曲に感情移入しすぎてるせい。やめてぇ

あと「イデアな少女」って歌詞が大好き。多分初音ミクに哲学を見出してるオタクはみんな好きだと思う

音に関しては全体通してストリングスがすごくこう情緒を掻き回してきていいね~~となります。消失シリーズを、聴こう!僕は考察のセンスがないのでそのへんはこすもんのオタクに任せた



05/かげふみさんは言う - 椎名もた



椎名もたについては何か話そうとしてもやっぱり何言っても野暮だなって思っちゃうな。そもそも言葉が出ないんですけど

マイリス作る関係でこっち入れたけど本当はCDバージョンを推したい。デカい音で聴いて。やっぱ生音だね~ってなるので



06/パレード - 深海円



ボカロリスナー!!もっと深海円を推してくれ~~!!

安定して4桁再生出てるしコメントも盛り上がってるのにあんまりTLで名前出ないからもしかしてリスナー界隈で推してるの僕だけ……!?みんな聴いて!!


この人の曲、音良しメロ良し歌詞良しで非の打ち所がねぇ

「どうかあなたでいて 徒らに心を預けないで 空っぽのままで僕を見て」

これサビの歌い出しの歌詞なんだけど激エモ~~~~~~
語彙ないからほんとなんも言えんし好きということしかわからん……感想を言う才能がない

イメソン界の風雲児、ポスト米津玄師。マジで関係性オタクは是非深海円の曲を自カプのイメソンにして下さい。そして二次創作動画を作って俺に見せろ


パレードを選んだのはサビの入りとメロが一番好きだからです。でもほんと全曲良いとこあるし全部好きだよ。新曲も出て嬉しい聴いてよろしく

(当記事のサムネイルはこの曲からお借りしました。問題があれば変更致します)



07/シーラカンスは哀を夢見る - 鯰畝



これUTAU1選かも。そもそも鯰畝さんが好きすぎるんだよな
花を蒐めるはお手頃価格の神EPだから全人類買うといいよ

ききいるUTA系のバラード曲でいくら噛んでも無限に味するのでみんなも噛んで下さい。雪歌ユフさん、声が良い
サビとかの要所のタタタタンみたいなスネアが素敵。聴きどころです



08/落葉と遺書 - めつ



めつさんニコニコにも最近の曲あげてくれ;;;;;;;;;;
て思ってたら5月にニーナがニコ版来てた!!!!ありがとうめつさん!!!!聴いてくれみんな!!!!
てかなんか減ってんなと思ったらサイケデリックループ非公開になってるのどうして?ボカロP曲消すな頼む命に関わるからほんま許さん(掌高速回転)

この方は退廃というか哀愁というかを描くのがバチボコにうめぇくて愛してます
もうどうにもなんないしどうしたらいいのかわかんないんだけど心臓は勝手に動くし感情だけやたら暴れてしょうがないみたいな音楽。心が疲れた時のために必要な歌



09/スーパーノヴァ - mahziel



何も考えずに再生してほしい

この曲に無理に僕のしょうもない紹介の言葉をくっつける必要なんてないと思うんですよね。なので曲については何も書きません。書けないと言ったほうが正しいが


これ出水さんに紹介してからほんとうにずっと聴いてくれてて頻繁になうぷれでTLに上がるのニヤニヤしてます。ありがたいな
でもぶっちゃけこれ大好きすぎてあんまり伸びてほしくない……どこにも行かせず大事に囲わせてくれ、俺が養うから(推し曲に対して過保護になるオタク)



10/どっかのカタストロフィ - 黒江(Daphnis)



これをリストの最後に置いたのは終末ソングだから。世界が終わる時の音って案外こういうきれいな音なのかもと思います。人類最後の流れ星をきみといっしょに見られたらいいな。そんな感じの曲

聴く度に今まで気付かなかった音を見つけられてとても好き。
黒江さん2016年のこの曲以降投稿が無かったんだけど今年はるめぎどで復活されててとても嬉しかったな。こっちも終末ソングだけど打って変わってクラブミュージックっぽいし、MVもダンサブルで(これマジでどうやって作ってんの?)全然印象違うので一緒にどぞ



/


大体こ~んな感じ!
マイリス一応あるけど中身変わっていきそうなので貼りませんゴメンネ

こんなんでvocanoteて言っていいのかわからんけどボカロリスナー実績達成したかったので書けてよかった~
次は2021年のまとめを書こうと思ってるのでその時はまたよろしくお願いします🎧