見出し画像

フィルムカメラ1年目 振り返り

去年の2月に写ルンですを旅行に持っていったのをきっかけにフィルム写真にハマりました。写ルンですを使ったのは中学生のときの修学旅行ぶりでした。その後、5月に比較的安価で初心者でも扱いやすい KODAK ULTRA F9 を購入して、いろんなフィルムを試しながらカチャカチャ撮りました。

2月 湯西川郵便局(写ルンです)

ポストの赤色がいい感じ。屋根に雪積もりすぎ。

5月 横浜元町ショッピングストリート(KODAK GOLD 200)

横浜はやっぱりトリコロール。ノーファインダーで撮った気がする。

8月 相模湖(FUJIFILM FUJICOLOR 100)

つぶらな瞳のニュースワン丸。国旗のなびき具合もビタハマり。

10月 昭和記念公園(KODAK ULTRAMAX 400)

詳しいことはわからないけど、なんかこう、構図がよさげ?

11月 パナソニックスタジアム吹田(ILFORD XP2 SUPER 400)

モノクロはじめて&太陽に向かって撮影で緊張感SUPERだったけど、こんなふうに写ってくれ!というイメージ通りに撮れた。

フィルムカメラ1年目のお気に入りの5枚でした。2月の写ルンですと11月のILFORD以外はうる覚えなので違うかも。あと本当は、横浜のイベントにゲストで来ていた出川哲朗さんの(橋本環奈さんの奇跡の一枚なみに)ここしかないという瞬間をおさめられたのでそれも入れたかったのですが、肖像権的に微妙なので個人的に会った人に見せて自慢します。

今年の年明けには Canon の New Canonet QL17 G-III をお買い上げしてしまったので、少し気合入れて勉強してもっと楽しみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?