見出し画像

社会貢献からアート活動まで!4th place labは会社員が自由に活動できる場所【11期メンバー募集】

こんにちは。4th place lab の小林です。会社員のはみだし活動を支援するプラットフォーム「4th place lab」は、おかげさまでもうすぐ3年を迎えます。

「自分のやりたいこととかを、誰の目も気にせず、無邪気に実験できる場所があったらいいな」。そんな思いからスタートした 4th place lab ですが、一緒にこの場を作り上げてくれ、楽しんでくれているメンバーの方々のおかげで、ここまで続いています。

現在は10期メンバーと共に活動をしていますが、これまでの1期〜9期メンバーも一緒になって、10期メンバーのはみだし活動を支援してくれています。ちなみに、はみだし活動とは、会社での役割にとらわれず、枠をはみだして、自分の興味関心に向き合って行動を起こしてみること。たとえば、地域活動、キャリア支援活動、子育て支援活動、食育・農業に関わる活動、アート活動、ものづくり、コミュニティづくり…など、それぞれ経験問わず、「やってみたいこと」に向き合っています。

ひとりだとできないことも、仲間がいることで実現できることがたくさんあるんだなってことに気付かされます。また、たとえ小さくても「自分でやった」という成功体験があることで(やり方のHOWが溜まることで)、「やりたいこと」が生まれた時に、第一歩を踏み出しやすくなります。

↑ 上記、4thメンバーの活動を紹介したイベントのアーカイブ動画です。よければご視聴ください。

会社にいると、どうしても「やりたいけどできない」ことも多いのではないかと思います。そんな時に、「そういうものだから仕方ない」と諦めてしまうこともあるかと思いますが、実は会社をはみだしてみると、いろんな実現の仕方があることを知り、「ひとりでもできることはある!」と気付くのです。

とはいえ、「自分はスキルも経験も人に語れるようなものがない。だから個人で活動するなんて無理」。最初はそんなことを言うメンバーもいますが、そんなことはありません。社外の人と深く接すると、“自分だからこそできること”、”自分ならではの価値観”が見つかってきます。

そうした中で、自分サイズでできることをやっていく。「ああでもない、こうでもない」と試していく。これが 4th place lab の3ヶ月間の過ごし方です。

✍️ 個人でも動けるマインドや行動力を身につけたい
✍️ なんとなくやってみたいことはあるけど、具体化できずにモヤモヤ
✍️「今年こそ◯◯をやる」と決めて何年も経っている

そんな方はぜひ 4th place lab 来てください。
きっと人生を変える3ヶ月になるはず。
お待ちしています!

Fin

* * *

EVENT「平日は市職員。週末はゲストハウスオーナー」
〜たったひとりからはじめる!交流拠点づくりのヒント〜

EVENT「30分でわかる4th place lab」
〜4th place labでは11期メンバー募集中!〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?