見出し画像

「おうちde mama cafe」開催レポ 2020年8月号~エネルギーUP!真の美しさを叶える『ウォーキングレッスン♡』~

こんにちは!
4th place 運営メンバーのやまだあいです。


今回は、8月に開催されたおうちde mama cafe の開催レポを書かせて頂きますね!(2020年中に、今年やった分のママカフェレポ書き終われるように必死のやまだです…汗)

▼おうちde mama cafeについてはコチラから



◆2020年8月おうちde mama cafeは…

2020年8月29日(土)10:00〜10:45

4th PlaceのFacebookグループにてLIVE配信させて頂きました!

会社員とハンドメイドのコピー

テーマはズバリ!


~エネルギーUP!真の美しさを叶える『ウォーキングレッスン♡』~


真の美しさって!?(ワクワク♡)

何やら普通にイメージするウォーキングレッスンとは違う様子…!?


そして、今回は「ぽっこりおなか」や「肩こり解消」のボディワークも教えて頂けるとか…♡(3人出産経験のあるやまだは、ぽっこりおなか解消ワークに興味深々です!)



どんな内容になるのかドキドキしながらお迎えした今回のゲストは…


ホリスティック美StyleウォーキングディレクターKANAさんです!

画像1

(2020年8月時点では、美Styleウォーキングディレクター akariさんというお名前で活動されていましたが、現在は本名のKANAさんのお名前で活動されています。)

ホリスティック美StyleウォーキングディレクターKANAさん 助産師としてのべ約10000人以上の女性のケアや相談を経験。現在は、ただ歩き方や姿勢を綺麗にするだけのレッスンではなく、ウォーキングでエネルギーをあげ、思い込みの枠を外すことで、本来の自分の魅力、才能を活かして、真の美しさと望みを同時に叶えていくサポートをしています。

KANAさんのブログはコチラ▼


大阪府在住で、2歳半のお子さんのママでもあるKANAさんですが、この細さ!美しさ!

どんな秘密が隠されているのでしょうか…!?


では、さっそくLIVEの内容をちょっぴり覗いてみたいと思います♡

(ぽっこりお腹・肩こり解消のボディワークも教えて頂きましたよ♪*)



◆どうして「助産師」から「ウォーキング」へ?

(アーカイブ動画の09:30頃)

画像4

先ほど、KANAさんはもともと助産師さんだったと紹介させて頂きましたが、どうして現在はウォーキングの世界で活動されているのでしょうか?

それは、もともと助産師さんになったきっかけに秘密がありました。


Q.どうして「助産師さん」から「ウォーキングレッスン」をするようになったのですか?

A.「助産師を目指そうと思ったきっかけが、ずっと今の原点になっていて…それは、ある体験をしたんです。


大阪大学医学部の学生さんだったKANAさん。その頃は、まだ世の中に「助産師」という仕事があることを知らなかったそうです。そしてある日、授業で出産のシーンをビデオで見る機会があったとか。


周りの同級生たちはみな「赤ちゃん、かわい〜!」という反応だったのに対し、KANAさんは出産を終えたばかりのお母さんの姿が美しすぎて、とても感動したそうです。

ーー「まだへその緒がついている位の女性が、ほんとーに!美しく見えたんです!まるで御光が差しているような。冷静に見ると汗だくだし、スッピンだし…。けど今まで見た中で一番美しく見えたんです」


そうして、助産師を目指し助産師になったKANAさん。しかし、たくさんの出産に立ち会う中で、「出産=学生時代にビデオでみた女性の美しさ」というわけではないことに気が付きます。


「あの時、ビデオでみた女性の内側から溢れ出す美しさは、きっとどの女性も持っているはず」


そこから、あの時の「女性の輝きスイッチ」はどこにあるんだろう?と探すために、まずは外見の美しさを学ぶ為にボディワークやヨガを学んだり、それから心理学も学んだりと…様々な事を勉強され、ウォーキングに出会ったそう。


まずは見た目の美しさを!と始めたウォーキング。

もともと洋服のサイズがトップス9号・ボトムス13号とアンバランスだったことがコンプレックスだったそうですが、KANAさんご自身の体型が変わっていき、下半身のサイズダウンが叶ったそう!


すると、不思議なことに今まで、頭ガチガチで考えてばかり、なかなか行動に移せなかったのに、何故かフットワークが軽くなり、色々な事に挑戦できる自分になっていたそうなのです。


それはKANAさんに限ったことではなく、KANAさんの生徒さんたちもウォーキングを通して、外見の美しさはもちろん、「NO」と言えない性格だったのに「NO」と言えるようになったり、スカートなんて無理無理!と言っていた方が、何も言っていないのに自分でスカートに挑戦されていたりという変化があったのです。


フットワークが軽くなり、本当に自分がしたいと思ったことに一歩踏み出せるようになる。すると今まで見えなかった世界が見えたり、今まで出会えなかった人に出会えるようになる。ウォーキングって外見を美しくするだけでなく、その人の人生も好転させてしまうなんておもしろいなって思っています♡


とウォーキングの魅力を語ってくれました。


◆姿勢の軸が整うと、透明感のある美しさに

姿勢の軸が整って芯がを通った時、透明感のある美しさになるとKANAさんは言います。それは、KANAさんがずっと探していた、学生時代にビデオでみた出産後のあのお母さんの美しさとピッタリ一致したそうです。


LIVE配信中には、以下のようなコメントがありましたよ。一部紹介させて頂きますね。

「輝きスイッチ」という言葉が素敵すぎますね😆
「やってみよう!」を引き出せるのです!ウォーキングって奥深い…!!

今これを読んでいるあなたも、こんな話を聞いたらKANAさんの教えるウォーキングに興味が湧いてきたのではないでしょうか?♡




◆ボディワーク①【おなかもスッキリ!美姿勢になる骨盤ボディワーク】

(アーカイブ動画の18:40頃)

お子さんがいるママならご存知の通り、産後骨盤はとっても緩みます。その緩んだ骨盤のまま抱っこをしたり、姿勢が悪い状態が続くとどんどん骨盤が歪んでしまいます。抱っこしている時に、おへそが上を向いていたら、それはもう骨盤が正しい位置にない証拠!(私、まさに骨盤に子どもを乗せるように抱っこしていて、おへそ上に向いています…汗)

まずは、その歪んだ骨盤をまっすぐあるべき位置にするだけでも、おなかはスッキリするんだそうです!!


今回は最初にこちらのワークを紹介して頂きました!


\おなかもスッキリ!美姿勢になる骨盤ボディワーク/

①腰の触るとクリクリしている骨に、両手をあてる。

画像6


②おへそが正面に向くように立つ。

画像5

③おへそを2cm上に引き上げるイメージで、息を吸う。

④息を吐こうとするとお腹が膨らんでしまうので、お腹が膨らまないように、片手をガードル代わりにお腹にあてて、息を吐く。

画像7

③〜④を5回繰り返す。


このワークをやってみてこんなコメントがありましたよ♡

骨盤をまっすぐに!メモメモ
自分の姿勢の悪さを感じます。
これだけでもいかに普段緩んでいるかを感じます!!!
ほーんの隙間にできるのいいですね!


皆さんもぜひこのボディワークにチャレンジして、骨盤をまっすぐにしてみてくださいね!

(文章と写真じゃわかりにくい…という方は、LIVEのアーカイブ動画が4th PlaceのFacebookグループにあるので、そちらでぜひ確認してみてくださいね♪https://www.facebook.com/100004085573383/videos/2255684687911028)



◆ボディワーク②【肩こりもスッキリ!美デコルテとバストアップボディワーク】

(アーカイブ動画の29:10頃)


抱っこやスマホ、PCなど、現代人はどうしても猫背になりがちで、首回り・肩などが凝っている方も多いそうです。


「私も肩こりひどいのよ…」というそこのあなたは、是非こちらのワークにチェレンジしてみてくださいね♪



体が硬くなっていると、せっかくボディワークをしてもすぐに元に戻ってしまうので、まずは体を緩めるボディワークをしていきます!


\デコルテ・肩まわりを緩めるボディワーク/

①壁の横に立って、壁側の手を背中側に伸ばして壁に、手のひらをくっつけます。

(※手の高さは肩より少し下。壁と体の距離は、心地いい位までに壁に近づきます)

画像8

②壁に触っている手とは逆の手のひらで、痛くない位に押しながら、肩から胸の方に向かって鎖骨を通るように、上から下へ手を滑らす。これを5回行う。

画像9

③左右逆にして、逆側も5回行う。

(写真はLIVE配信の時の画像を拡大したもので、画像が汚くてごめんなさい…汗)


私は今回教えてもらったワークの中で、この緩めるワークが一番のお気に入りになりました!とにかく気持ちいい♡緩んでる感じするし、この後のボディワークも併せてすると胸が開いているのが感じられ「あれ?私今めっちゃ姿勢よくない!?」ってなりましたよ!!



そして、体が緩んだところでいよいよ…


\肩こりもスッキリ!美デコルテとバストアップボディワーク/

①手を背中側で組む。

②肩で小さく円を描くように後ろ回しで回す。これを10回。

画像10

【POINT】おへそは正面を向くように!


ちなみに、首回りが硬くなっている時って、自分に対して厳しくなっている時が多いそうですよ!体と心が繋がっているっておもしろいですね〜


LIVEを見てくれていた方からは、こんなコメントがありました。

すごく気持ちいい!
気持ちいい!簡単にながらでもできる方法教えてもらえたのがよかったです^ ^
とても気持ちいい&心地よいです!


◆ボディワークを続けるポイントは…?

今回は本当にいいボディワークを教えてもらいました♡

けど、三日坊主な私…(汗)


ボディワークを続けるポイントもKANAさんに教えて頂きましたよ!!


\続けるポイント/

生活のどこで出来そうか振り返って、「これをする時にボディワークをする」と決めるのがオススメ!


→例)ボディワーク①をするなら…

・はみがきをする時

・信号待ちの間

・買い物中のレジ待ちの時

・子どもの遊びを見守っている時

・キッチンに立っている時(ちなみにキッチンに寄りかかってしまっている時は姿勢が歪んでいるサイン!)


「1日○回しよう!」「毎日○分しよう!」となると、毎日忙しい未就学児ママだと計画的に時間をまとまって取るのが難しいですよね。(小さい子どもがいて、毎日計画どおりに物事を進めるのが難しいのは、きっと私だけではないはず…)


けど、KANAさんが教えてくださったように、生活の中に組み込んでいけば出来そうですよね!ボディワークを続けたいと思っている方は、ぜひ自分の1日のルーティンの中でどこに組み込めるか振り返ってみて下さいね♪



今回のFacebook LIVEはもちろん、毎月未就学児ママの役に立つコンテンツをお届けしているおうちde mama cafeのFacebook LIVE アーカイブ動画は、4th Place Facebookグループ内にあるので、ご興味ある方はぜひFacebookグループにも参加してみて下さいね♡


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キッズオンラインサロン「4thplace」って?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

画像3

家庭・学校・塾(習いごと)以外のもうひとつの場所
大人も子どもも「もっと自由に!」をコンセプトに、子ども同士、親同士、先生と親、子育てに関わるみんなと楽しみながら成長できる参加型のコミュニティです。

子ども達にとっての一番の成長ポイントは“好き”を真ん中にした0→1を創り進めていく中での失敗や迷いを乗り越える時にこそチャンスがやってくる!!
 
“子ども先生”や“青春パレット企画”や“YouTu部”や“マイクラ部”など様々なコンテンツを通してそのチャンスを創っています。
大人も“パパBAL”や“交流会”を通して普段とは違う出会いを楽しみます♫


学校や塾のように与えられる場所ではなく
自分たちで創造し冒険していく中でこそ
未来を切り拓く力(知る力・思考力・創造力・表現力)が育つ。そう信じて、全国・世界中から親子が集まっています。

youtubeのURLはこちら
動画編集 : 動画クリエーター 橋本さとこ


コミュニティに参加するには

Facebookグループの「参加」をクリック👇

【Facebook非公開グループ】https://www.facebook.com/groups/176939306953134/
(扉の向こうには優しくて楽しい世界が待っています♡)
【Instagram】
https://www.instagram.com/4thplace_tokyo/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?