見出し画像

夫が記憶を戻した意外なきっかけ

夫は2019年11月に交通事故で意識不明の重傷を負いました。事故から3日間は全く意識がなく、意識が戻ってからも1週間くらいはボーっと天井を見ているだけ。毎日不機嫌でつらそうでした。

そんな夫が大きく記憶を取り戻したきっかけは、なぜかオードリー若林さんの結婚でした。

興味がありすぎて夫の脳が反応?

夫は事故前、オードリーのオールナイトニッポンを行き帰りの電車で聞くのが楽しみでした。

家に帰ってくると「今日、オードリーが面白すぎて電車でニヤニヤしてしまったわー。人に見られて恥ずかしかったー」とよく言っていました。

事故にあって、記憶がなくなって、子供の年齢を間違えたり、ラグビーをサッカーと言ったり、私の顔が誰かわからなかったり、意識がはっきりしなかった夫が、若ちゃんの結婚に大反応。

「オードリーの若ちゃん結婚したみたいよ」と言ったら、夫は目を大きく開いて「かすがはなんて?」「ラジオは?」と筆談で問い正しました。

久しぶりに見る夫らしい問いかけに「あぁ…なんか夫が戻ってきた」と、ジーンと嬉しくなりました。

夫にとって「若ちゃんの結婚」は、脳を刺激するパワーワードだったのですね。

サプライズ的に結婚してくれた若林さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。ここで勝手にお礼を言います。ありがとう、若ちゃん。

またラジオを聴いてニヤニヤしてほしい

あれから9カ月が経ちました。

夫は必死で頑張ったリハビリのおかげで、記憶を取り戻し、話せるようになり、歩けるようになり、子供を抱っこできるようになり、美味しいものを食べれるようになりました。

一時は「寝たきりになるかもしれない」と言われていただけに、本当に驚きです。

今は社会復帰を目指して、ただひたすら頑張っています。見ているこちらが泣きそうになる程、本気で努力をしています。頑張ってほしい。

私は夫がまた、電車でラジオを聴いてニヤニヤして周りから変な目で見られる、普通の日常が戻ってくると良いなと思います。

夫が突然交通事故に遭い、本当に大変でした😭夫の入院時のサポートはもちろん、会社への連絡、警察対応、裁判出席など、本当にわからないことばかりでした。私の体験が少しでも誰かの役に立てば嬉しいです。Twitterも始めました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?