見出し画像

逃げ道としての言葉 | 0424


4月24日(水)

ビアードパパの4月限定ミルフィーユシューが美味しそうすぎて歯を食いしばる週の半ば。

今日は朝からキャロットケーキを焼いた。米粉を使ったグルテンフリーのもの。
パン屋で働いているくせに小麦アレルギーを発症してしまった私は、今月の頭から出来る限り (出来る限り) 小麦を避けた生活を送っている。
私はこんなにも小麦を愛しているというのに......。旅行のときはパン屋と本屋巡りが楽しみなのに......。
『米より断然パン派』として二十数年生きてきた身にとって小麦アレルギーというのは殆ど死刑宣告だったが、なってしまったものはしょうがない。その日のうちにAmazonで玄米麺を購入し (これがモッチモチで案外めちゃくちゃ美味しい)、最近は米粉スイーツ作りに勤しんでいる。

小麦を断たれたストレスなのかは分からないけど、今月の頭から微妙に調子が悪い日々が続いている。
めまい耳鳴り頭痛に肌荒れ。別に頑張ってないのになー、何でかなー?なんてグルグルと考えを巡らせながら、ベッドから起き上がれない朝。
最近思うのは、今の私は『他人』よりも『過去の自分』と比べてしまうフェーズに入っている、ということ。
「あの頃に比べたら全然頑張ってないし!」
これ、最近の口癖です。よくない。
一度は(からだを壊しながらも)出来た/やれた/頑張れたという実績があるから、赤の他人のよく分からん自慢話よりも、自分を鋭利に傷つけてしまうんですよね。
『人それぞれ』って、すごく怖いというか、思考を停止させてしまう言葉だなって思うんですけど。『人それぞれ』が使えない状況も、それはそれで怖いよな〜〜。逃げ道として『人それぞれ』って言葉を持っておきたいと思っちゃう。あと『やってみなきゃ分からない』もね。弱くてすんません

相変わらず自分との話し合いを重ねる日々です。
ここ2,3年ぐらいずーーっと話し合ってるのに、一向に結論は出ないし折り合いもつきそうにない。
自分は頑固で意思を曲げなくて、意地っ張りで完璧主義で、そのくせ傷つきやすいから声の掛け方には気をつけなきゃいけなくて、本当に大変。自分という存在を手懐けられるようになる頃には、おばあちゃんになってるんじゃない?と思うくらい。
でも、それまでの二十年弱。私は自分との話し合いをサボって独りで突っ走ってきたわけだから、多少は労ってあげないと。少なくとも二十年弱の借りは返さないとね。

ちょうど1時になった。そろそろ寝よう。
明日の自分を、どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?