小2男児の好奇心(性編)

いつもどおりゆっくり寝れる〜と思っていた土曜日の朝5時

寝室の外から

ままー!!!!! 


う、うるさい。まだ眠いのだが。

明らかにいつも起きる空の明るさじゃない時点でわたしの気分は最悪。

お漏らししちゃったの!


お、おう。

そう言われたら起きるしかないのよ。

だって起きないと

その汚れたシーツ毛布パジャマがもう、ねぇ。。ひどいことになるんだもん。。

てことでのそのそ起きてお掃除に。

我が家はお漏らしした際は、汚したパジャマやシーツをお風呂場で自分で洗うルールです。

ママは洗うのを脱衣所で待って、洗った服を受け取って洗濯機へ入れるかかり

水がかかるかかる。。


朝5時のメンタル

何回言ったらわかるのー!!!水かけるなー!

って叫んでしまいますよね。


お漏らししてしまったことは仕方がない。

ただ、そのおかげで早起きさせてさらに水までかけてしまったことに反省しなさい!って話で

さ!ら!に!

お湯出しっぱなしでずーっと浴びるだけで勿体ないことしてるーー!!!

早く出なさい!って浴室からそそくさと出させて、濯いだパジャマたちを入れた洗濯機を回しわたしは「とっとと着替えて部屋にいなさいね!」もう1時間位寝ようかなと思ったので、そう言って寝室へ戻りました。

・・・

・・・

・・・?

全然違部屋に戻る様子がない。


もぉ。なにしてんの。。と思いながら洗面所の扉を開けました


ニッコリ笑う息子はまだ着替えていなくて

いつまで裸でいるの!

と言う言葉が口から出るか出ないかのタイミングと同時に

?!?!?!


パンツ?!?!


まさかのまさか

わたしのパンツを履いている。。。


朝5時のメンタルにはきちい。。

きつい通り越してきちいのよ。

お漏らしして色々と重ね重ねで叱った挙げ句わたしのパンツ履いている息子。。

ママ、パニックだよ!!!


かける言葉を失ってパニックで何してんの。。って言葉だけを何回も繰り返し何故か泣いてしまいました。笑

それを観た息子も流石に自分のしたことが好奇心とはいえ、やってはいけないことと気づいたのかさっきまでのヘラヘラした様子とはうってかわってものすごいヘコミよう。

少しの間もないくらいのタイミングで息子もホロホロ。

ただでも、あまりにも衝撃的すぎて私はもうかける言葉もなく二度寝しました。


もう今は今更感満載で笑ってここに記録として書いていますが、しょーじき思っても見なかった光景が目の前に現われると言葉を失いますね笑



改めて朝起きてからは、ちゃんとやって良いこと、悪いこと話し合いました。

うん。

好奇心というのもわかる。

うん。

ただ、ねぇ。笑


嫌だったよ?流石にママは。笑


と、異性親子の性への関心問題。

興味を持つことは正常なことだけどねぇ

わかっちゃいるんだけどねぇ。


子どもへの性教育、全くしないのもダメだし過度にしても空回りすることもあるしむつかしいね。

ましてや2年生、それが遅いのか早いのか

今は2年生もませてるねぇ〜。


考えものです。


と、昨日の朝の出来事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?