時間が解決してくれないこと

「時間が解決してくれる」
そう謳う人たちは多い。
実際、解決してくれる物事が多いのも確かなのでしょう。
私自身、時間と共に考え方が変わったり、物の捉え方が変わったりして、あまり思い出さなくなったことがほとんどです。

でも、時間が解決してくれない強い思い出は、どう処理したらいいのでしょう。
何度思い出しても涙が出る。
何度忘れようとしても強く思い出してしまう。
そんな出来事を消化するのには時間が経つだけでは足りません。
だって今も、心に突き刺さっているのですから。

全部が解決できるわけではない。
だからこそ、時間で解決できるものは時間に任せるべきなのかもしれません。

私たちは忙しい。
毎日を生きるので精一杯。
忘れられない辛い出来事のことを想っては、時間が解決してくれないことに哀しくなる。

でもそれはきっと、自分にとって深く根付いた価値観のひとつなんだろうな、と思います。
思い出が価値観に昇華してしまったら、もう取り除くのではなく、受け入れるしかないのかもしれません。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?