見出し画像

楽曲の話 その2(ギター視点から見た場合)

Applemusicのミックスリストで出てきて、ビビッときたバンドさん。Blume popo in 滋賀。轟音とポストロックっぽいリフ、舌っ足らずな歌い方など、かなり私の琴線を撫で回す。良い。

’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’
今更ながら楽曲解説第2弾を行ってみようかと思う。

こちらは前回の私の記事です↓


死神の行進

この曲は比較的若い曲で、 記録されている動画を見ると2016年になっているので、その周辺の楽曲。
前回のかえりみちも同様だが、2012年頃から私が並行して活動していたサヨナライツカというバンドを経験したことが、明らかにリフにフィードバックされてるのが今考えると面白い。そのバンドを経由しないと作らないようなリフが最近の楽曲には増えている気がする。

さて、死神の行進だが、作りはじめの時点でかなり苦戦したのを覚えている。何故かというと、リードギターがなくても既に完成していた楽曲だったからだ。つしまさんのコメントを引用すると、「シンプルにただいい曲」。

なんかそれっぽいアルペジオとかしても安っぽくなりそうだし、そんな普通にしても雰囲気にガッチリはまらない。スタジオでかなり悩みつつ、もういっそ弾かなくてもいいんじゃないかと何度も思った。
ウンウン唸りながらイントロのアルペジオがなんとか降りてきて、そこから一気に出来上がった。転調時のリフは丸っとポストロック風味にしてみたが、これは歌う人が歌いやすいかは中々審議が割れそうではある。つしまさんだからリフに引っ張られずに歌えてるのかもなーとは最近思っている。お世話になっております(誰)。

最後の轟音パートはアンビエント・シューゲイザー的な感じで、WATERFALLでたまにやってるアレですね。個人的な楽曲作成の傾向として、最後に大盛り上がりを作りたいタイプのようです。そして、同じリフはあまり使わずに使い捨てスタイルが染み付いている。ああ、もったいない(もったいない)。
濁流のような混沌とした音像の中で、うっすらとつしまさんの歌が響いている、そんな雰囲気と、最後の静寂のコントラストを意識しました。

fleetstreet dancer

ライブではお馴染みの流れですね。これも死神の行進と同時期に作られたかな?今思うと10周年イベントの時に作ってた気がするので、2013年位かも。
これももろピロピロ系で、でも歌のリズムとか少し気にして作ってるんですよっ!?(唐突の怒り)
しかし、結構難解なリフにしたので、未だにたまにライブ中にスケール飛ぶことがありまして。その際はすみません…
でもこの曲はなんか盛り上がる感じあるし、後半の方のリフはつしまさんの言ってるお馬さんのパッパカパッパカ走ってる感じが出てると勝手に思ってるので、やってて楽しい曲です。レコーディングはあまりしたくないです()。

ムーンウォーク

来ました、これ。個人的にギターフレーズがむちゃくちゃ好き。1回めのサビのクリーンアルペジオのボイシングからの歪みとか、テンション上がるんですよね。あと最後の辺りのコーラス入るところとか、やってて楽しい。まあ、ホントにライブでやってないけど…

制作はそらしか知らないと同時期だったはずなので2007年とかかな。最近の楽曲がムーンウォーク以外でもミディアムテンポのものが増えてきてるし(うれしい日、死神等)、すべからく1軍候補なので、ムーンウォークは2軍入りしてまして。多分最後にライブでやったのが2015年とかじゃなかろうか。

かなり時間があるライブじゃないとやらないし、今後も中々タイミング合わないとやらないだろうけど、見れた方はラッキーですね。今後の人生が実り豊かになります(謎)

SAYONARA DEADBALL

これも自分が入ってすぐくらいの楽曲だったはず。自主企画やるけど、タイトル楽曲やったらおもしろくね?くらいのノリだった気がする。
もう本当にシンプルなパンクロックナンバーですね。ギターもシンプル。
しかしレコーディングと前回日記のアンプ変更等を経て、なんかパンクナンバーが力強くなってきている感じがある。それは次回で掲載予定のdeterminationにも影響があるんだろうけど。シンプルだから楽しい、カッコいいってのもあるのかな。これは最近の楽曲を経過したからわかったことかもしれない。

総論

私はサヨナライツカ経験前後でギタープレイのスタイルがガッツリ変わってしまったのでした。という結論 笑
それが最近のWATERFALLの楽曲に色を付けているのかもしれませんね。
さて、今月中に最終章まで漕ぎ着けるかどうか。GW中には終わらせます。多分。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
【宣伝】
4/5のCD発売に伴い、アルバムトレーラー解禁!!よろければ一度ご拝聴願いますん。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
【ライブ情報】
2023/4/15(土)
青森Quarter
WILD AMBITION vol.21 DAY1 夜の部
以下リンクにタイムも出てます!予約フォームは以下より!forms.gle/K7pf1fQ1dwMjRY…

2023/5/3(水)
岩手・アメリカンワールド
【奥州ジェットフェス】
Ticket : Free!!!!

<第一弾アーティスト>
★ギターウルフ
★BASTAHAZE
★おしゃれハンターXX
★チャーマンズ
★ROSALIND
★菅原年
★WATERFALL(弘前)
★べっぴん墓嵐(仙台)
and more!

公式HP→americanworld.co.jp/jet/

2023/5/5(金) New!!
【KTB pre.さくらまつり ライブ2023】
会場:弘前公園(弘前城址) 四の丸演芸場
Ticket : Free!!!!

Start:12:00~

Always Summer
AnarkeeN
Calla
waruagaki
WATERFALL
小山内創祐
詩歩

2023/5/27(土)
山形市 酒田HOPE

2023/5/28(日) New!!
福島県 club SONIC iwaki
WATERFALL ”悪魔のせいならよかった“ release party iwaki
-cast-
WATERFALL / あぶらすまし/ freaky freaks /
PEI / Liqueur Cigarette

open17:30 / start18:00
ticket adv ¥2,000+D / door¥2,500+D
メール予約 : ticketsonic@gmail.com

2023/6/10(土)
TBA

2023/6/17(土)
秋田県大館市LINDALINDA

2023/7/8(土)
新宿Loft

2023/7/9(日)
下北沢flowers LOFT

2023/7/16(日)
TBA

2023/9/2(土)
北海道函館ARARA




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?