見出し画像

自信がある女とそうでない女の違い

体型と恋愛は自尊心と関係する。

来年、成人式予定の娘は
式当日の着付けや前撮りの予約など
やらなければならない準備がいろいろある。


春休みに帰ってきた時に
成人式の打ち合わせていたら、
娘がぽそっと言った。



「痩せたくない・・・」



10代の娘が痩せたくない???




確かに娘は大学に進学し、一人暮らしを始めて
実家にいた頃よりはふっくらした。

しかし、それは10代の女性らしい丸みを帯びた体型であって
太ってはない。普通なのだ。


とにかく若い頃の女性は自分の体型に厳しいものだ。



それは自尊心と関係する。



娘は成人式に向けて
スレンダーな体型で臨みたいと思っているが
そのために「‘ツライ’ダイエット」はしたくない
ということだろう。


あぁ…母はちょっと嬉しい♪

なぜなら、
どう見られるかを気にしてはいるが、自分の本当の思いに正直だから。


だけど「そうね」とだけ伝え、
「そのまんまでいいじゃない!」
という言葉は飲み込んだ。

言ってもどうせ慰めとしか取らないだろうし、
下手すると「痩せなければ」を強化してしまう。
それに自分の若い頃を振り返っても
彼女の気持ちはよくわかる。


だからという訳じゃないけれど、
時間を空けて、
付き合う男性選びについて話をした。



自分に自信を持って、付き合う相手は選びなさいね。
自信がない女性はダメな男を選んでしまう。

自信がある女性と自信がない女性の違いはね、


自信がない女性は、
年齢や容姿、体型や性格など
自分が周りからどう見られるかを気にする。
自信がある女性は
自分が相手をどうみているかを気にする。




自信がない女性は
自分を必要とする男性を選ぶ。
自信がある女性は
自分が必要とする男性を選ぶ。




自信がない女性は
自分が幸せにしなければいけない相手と付き合う。
自信がある女性は
自分を幸せにしてくれる人と付き合う。




自信がない女性は
尽くすことは得意だが尽くされることが苦手だ。
自信がある女性は
尽くされることに抵抗感がない。




自信がない女性は
この男を逃したら次はないと思ってしまう。
自信がある女性は
私の良さをわかる男は他にもいることを理解している。




自信がない女性は
痩せなければならないと脅迫的なダイエットをする。
自信がある女性は
綺麗になっていく自分を楽しむ。





自信がない女性は
自信がないことを何かのせいにする。
自信がある女性は
いつも堂々としている。


最初は自信がある女性のフリでもいい。堂々としていなさい。




そのままのあなたを大好きで
あなたのことを幸せにしたい気持ち満々の人がいることを
信じてていいからね。

それが自信だから。

成人式は楽しむもの。
今のままで十分よ♪

ここまで無事に育ってくれてありがとう!

あなたの幸せを願ってやまない両親がいることを忘れないでね。



*『ひよこ豆(娘と息子に伝えたいこと、面と向かってはなかなか伝えられないこと)』は、『未処理の感情には気づけば、問題の8割は解決する』と交互に毎週金曜日に更新します。