見出し画像

この街は私の家族

 好きの反対は無関心って言ったのは誰だっけ?じゃあ関心があって嫌いじゃなかったら好きだと言っていいのだろうか。

 生まれ育った街に20年ぶりに帰ってきた。
私の記憶のこの街は自由なんてなかったけど、不自由も思いつかないそんな街。
帰ってきてみると、道は狭い、交通ルールは悪い、水路が多くて未だに柵がついてない場所がたくさんある、他の街を知った私には足りないところが目立つ。
でも、嫌いじゃない。関心は昔よりたんと今の方がある。ターミナル駅は整備されたし近くに映画館が出来たし、弟が何度か落ちた川には柵がちゃんと付いている。あと、20数年前に植えられた桜が今はすごく綺麗だ。
 
 また私はこの街を出てしまうかもしれないけれど、それまでにこの街の良いところ、悪いところかもしれないけど私は好きなところ、変わってしまったところ、それぞれ私の子供に伝えようと思う。
 今も昔も私のことを好きでいてくれるなんて、勘違いだろうか、いやきっとそんなことはないはず。念の為また子供と一緒に会いに行こう。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?