見出し画像

乳腺炎、おっぱい切開、近況報告にて。

注意書き
・私は医療従事者ではありません
・痛い、不快と感じるかもしれない描写があります
・情報の取捨選択は各自判断で慎重にお願いします

noteで使う罫線

「しままゆ、最近何してんの?」

と、声をかけていただくことが多くなりました。転職した矢先にレストランでアルバイトを始めてみたり、毎度毎度ドタバタ珍道中を歩んでおります。

3月末で退職し、手続きやらで無気力且つ多事多端な4月を過ごし、5月からは謎の体調不良にうんうんと唸る日々でした。

就職活動を始めるかと腰を上げた矢先にしんどくなり、いよいよ耐えきれんぞと病院に行ったところ『おっぱい(乳房)に膿が溜まって切開』することと相成ったのです。乳腺炎という単語がわかりやすいかもしれません。

※今回は原因が不明&いくつか考えられるので乳腺炎と断定はできないのと、今後も膿が出るようだったら「肉芽腫性乳腺炎」という珍しいものだそうです

乳腺炎は主に授乳中・授乳を経験した女性がなる症状と認識していたため、まさかまさかと驚き、また、その先入観により病院に行く足が鈍くなっていました。

ネットを調べに調べてもママさんの体験記が多く、授乳未経験者の話はほぼヒットしないのです。そして多くは『乳を搾って出せば解決』というものでした。うーん、当てはまらない!情報がないのも出口が見えず、怖いです。

この2ヶ月で交通費含め3、4万円ほど治療にかかっています。が、それを理由に我慢しちゃいかんぞ…!と強く発信したいのです。違和感があったらとりあえず病院に行って欲しいという気持ちで、体験・闘病マンガを描こうと思っています。超音波・マンモグラフィー検査は、マジか…!ありがたい!というくらい安かったので助かりました。

noteで使う罫線

無職期間が3ヶ月となり、お財布事情・今後の就職活動を思うと焦慮に駆られることは少なくありません。ですが、毎日通院してガーゼを替え膿を絞り出し倦怠感と微熱と抗生剤にやられ、のそのそと歩くのが楽な今、無職でよかったなと感じます。逆にね!

フルタイムの仕事を満足に出来る体調ではないのが現実です。ネットサーフィン中毒の私がPCに向かえていない日の方が多いなんてにわかに信じがたいですが、ほぼほぼ、ぐでたまのようにソファかベッドで過ごしています。微熱が続いているので、おんたまになってしまいそうです。

お風呂に入れず、胸にサランラップを巻いて強引にシャワーをするなどしました。無理くりすぎますが、どうしても水を浴びたかったのです。

noteで使う罫線

何ヶ月通うことになるのかわからないよ、とお医者さんに脅されたりもました。ひえ~~!怖いなぁと思いつつも、しっかり説明してくれるのでとても良い先生なのです。

不幸中の幸いが重なっていると感じることが多く、やっぱり私はツイているな~と良い方向に捉えています。

漫画『シャーマンキング』は麻倉葉の「なんとかなる」よろしく、今を大事に、頼れるところには頼って過ごしているここ最近です。体が資本とはまさにこのこと、と痛感しています。

仕事をしていなくて気分が落ち込んでいる部分もあるので、できれば7月から就職活動再開したい…できれば…!気長に探して、楽しく長く仕事ができるところに出会えたらいいなぁと強く強く思っています。

noteで使う罫線

病院でしていること

・詰めてるガーゼを取り癒着した傷を広げつつぶっ刺す
 ┗ ゾンデ、という器具を使う。めちゃ痛い
・おっぱいをむぎゅぅううう゛う゛う゛と押し絞り、膿を出す
 ┗ 21世紀なのに力技~~!
・傷口から生理食塩水を注入し、洗う
 ┗ ボーマくんの不快指数68%…どころではない
・ガーゼを詰める
 ┗ 虚無

書き出してみましたが、悶絶する痛さです。ねこちゃんを握って凌いでいます。

画像6

noteで使う罫線

さいごに

なんだかんだ言いつつも、これを漫画にしてやるんだから!ネタができた!と変換できているので私は元気です。

ちょうど6月頭からMCUを見始めました。トニー・スタークの胸に手を突っ込むペッパーのシーンには共感を覚えましたし、『肉芽腫性乳腺炎』と聞いた時には、「肉の芽!DIO~~~!ヒュ~~!!」なんて少しだけ思いました。オタクでよかった!

漫画はゆっくり、忘れないうちに更新します!ケツを叩いてください!男性でも読めるくらい、真面目だけどおかしれえように描いてみたいです。

胸のしこりや腫れは、存外本人では気付きづらいことがあります。PMSと呼ばれる生理前の不快不調と混同したり、そんな病院なんて大袈裟な…!と思って勝手に経過観察していたらこの始末でした。

体調が安定してもう少し動けるようになったら、お茶でもご飯でもボドゲでもなんでもお付き合いいただけると幸いです。

ではまた!


サポートされたら、ラーメンの追加トッピングが増えます!