見出し画像

【なんか違う…】婚活で無駄に疲れないためには?

婚活疲れ、という言葉をよく耳にします。
ネット上だけでなく、リアルな友人知人からも
「なんかもう疲れた。全然いい人いない。結婚できる気がしない」と。
そして疲弊した結果、
「無理して結婚しなくても、このまま一人でもいいかな」で婚活お休み。
でもそれって根本の悩みは解決してないし、今後自分がどうしたいかっていうのが定まった訳でもなく…。

なので、また数か月~数年経って
「いやでもこのままずっと一人でいるのは…」
と、なんとなく婚活を再開してまた振り出しに戻ります。
(合間にちょっと付き合ってみたりするパターンもありますね。で、お付き合いの結果「なんか違う」でお別れ…。)

これを繰り返してるうちに20代後半~30代前半はあっという間に過ぎます(ソースは私)。

結婚を機に、独身の友人から婚活相談を受けることが増え、彼女たちの話を聞くなかで、このループに入ってるな~とわが身を振り返ることがほんとに多いです。

人の話を聞いていると、過去の自分を客観視できるので、私なりに「(彼女は)こうすればいいのでは!?」「(私は)こうすればよかったのでは!?」というのが分かってきました。
そこで、これを読んでくださっている貴女が、私の独身友達だと思って

婚活を始める前に「ちゃんと考えておいた方が良いこと」をお伝えします!


私自身もそうだったんですが、
「ピンとこない」とか、「なんか好きじゃない」「また会いたいと思えない」「悪い人ではなさそうだけど男性として見れない」みたいな理由で、相手に対して

ナシ判定

していませんか??
このナシ判定、なんでしちゃうんだろうなーと考えたときに、
自分の中で「どんな人とどんな結婚生活がしたいのか?」という、ロードマップ以前の、結婚に対するイメージが全然描けてなかったんです。

婚活ずっとしてる人とか、「誰か良い人いない??」みたいなこと言ってる人って大体この「的もなく矢を構えてる状態」だなって思っていて。

急に戦国武将みたいな例えですが…あてもなく矢を放ったとして、それがヒットしたのかどうかすら分かんないじゃないですか。
私の「婚活してる気になってた」時代はまさにこの状態で。

色んな人と会ううちに見えてくるものもあるとは思いますが、その前に「全然いい人いないよー」状態になって疲弊しちゃいますよね。

じゃあ、貴女にとっての「いい人」って??

ここはもう、きれいごと抜きで自分の欲望に正直になりましょう!

そりゃ、優しくてイケメンで、エスコートもできて、お金持ちなら大多数の人にとって「いい人」になる訳ですが…
そんな人はそうそういません!笑

私はこの自分にとって「いい人」というのを考えました。
そんなのみんなやってるよ!と思うかもしれないんですが、自分が重視するのが、相手の性格なのか、容姿なのか、年収なのか、結構ブレてる方も多いんじゃないかなって思います。

良いとこ取りは難しいので、自分の中でこれは!というのをまず一つ決めましょう。

難しく考えると疲れちゃうので(とにかく私は婚活にリソースを割きたくなかった…。)、私は次の方法でやりました。
知り合いに聞いた方法で、似たようなお話がこちらに載っていたのでお借りします。

どうでしたか??
単純なようで意外と真理だと思いませんか??

私自身の話はまたどこかで書けたらと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?