見出し画像

テレワークあれこれ

現在働かせて頂いている職場でテレワークが始まって2週間が過ぎ、もうすぐ3週間が経とうとしている。
公共交通機関の原則利用禁止命令が出ているので通勤をしなくて良くなったため、その分時間に余裕ができて楽になったんだけど、いろいろ気付く面もあったので書いておこうと思う。

まず通勤。開放された。これが一番でかい。
ストレス50%減。
ただ一方で、通勤時間に充てていた読書タイムが無くなってしまったので読書のペースはガタ落ちに。

意外だったのが通勤の疲れがなくなったら体力有り余って夜眠れないんじゃないかと思ったけど普通に疲労するし普通に眠れる。
どうやら僕の疲労は、通勤含め外にいるかどうかではないらしい。

次、仕事。超捗る。
好きな音楽をかけられるのと、周りを気にしなくていいのでかなり集中できる。
あとオンライン会議でカメラに映る同僚の部屋の背景が面白い。
殆どの背景は白い壁だけど、偶に面白いものが映り込む。興味津々。

起こった事故としては、オンライン会議で自宅のモデムが落ちる事態に。
ケーブルテレビのネット回線は上りが細すぎ(10Mbps)てビデオ会議には全く向かないのと、仕様上負荷がかかるとモデムが落ちる。
IT企業でも自宅で仕事をする想定がない人は自宅にネット回線引いていない人とかいらっしゃるので、この辺りはやる前に調査必須。テザリングは論外。

それと机と椅子は業務用のちゃんとしたものが必要。ダイニングチェアや座布団での仕事は尻や腰が痛くなる。

もしテレワークを前提にしたワークスタイルを企業が提唱するなら、ネット回線などの設備投資は自己負担になるのかそれとも会社から補助が出るのかなど、細かい取り決めが必要になりそうだ。

それとテキストで会話を済ませられない、会って話をしないと上手く伝えられないようなコミュニケーションスタイルから未だ脱却できていない会社や個人にはテレワークは辛いと思う。
僕自身は自分の記憶力に自信がない上に言った言わない論争が大嫌いなので、それもあってなるべくテキストで残しておきたいと思っており、ゆえにテレワークには向いている方だと思う。

最後、食事。
自炊できるから食費を安くできる。
ただ自炊をする場合、食材を使ったら妻に申告しておいた方がよい。必要なら買い足す。無申告だと後でモメる。
おやつも自分用で別々に買っておく方がトラブル少なめ。

個人的にはデメリットや制約もあるけど概ね快適なので、このままずっとテレワークでもいい感じ。
仕事のパフォーマンスも上がるし、イイね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?