見出し画像

タミヤ RC213V その2

RC213Vの続きです。

赤を塗りました。
ハーマンレッド+蛍光レッドで1:2

デカール貼っていきます。
先輩方のご意見だと、RC213Vのデカールは柔らかくて破れやすく難儀するという意見がよく見られますが、大きな失敗もなく貼ることができました。

ミクAMGでひたすらデカール貼ったからか、比較的簡単に感じます。

デカール続き。
キットには付いて来ない、カーボンデカール貼り。
タミヤのカーボンデカール使っているのですが、これが凄く良くて。
柔らかいのに破れないしよく伸びるし、マークソフターやマークフィットも使えるし、エッジも簡単に貼れるし。
もうデカールは全部この品質で作って欲しいです。

ああちなみに、タミヤのは「カーボンデカール」で検索してもヒットしません。
「カーボンスライドマーク」で検索です。

ホイールのオレンジは蛍光オレンジ+オレンジで1:1

クリアー塗装。
蛍光塗料の染み出し対策として、顔料系であるクレオスの蛍光色を使ったのですが、クレオスの蛍光色は艶消しなんですよね。
しかも結構ざらざらしています。

艶消しからテカテカの艶ありにするのに何度も重ね塗り。
途中までスーパークリアー3を使っていたのですがなんか艶が出てこないので後半はEXクリアーに変更。
ようやくテカテカの艶が出てきました。
特にタンクカバーと一体のシートカウルの辺りは、6回は重ね塗りしたかも。

最後に薄めに希釈したクリアーを全体的に塗って完了。
染み出しも無いし、いい感じです。

カウル類を乾かしている間に、車体を作っていきます。
今週はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?