見出し画像

外装の塗装(タミヤ NSR500 No.46 その2)

NSR500の続きです。

ナストロアズーロ

ところで皆様は、ナストロアズーロのビールを飲んだことはありますか?
ナストロアズーロはイタリアのビールメーカーなのですが、私は以前イタリア旅行に行った際に飲んだことがあります。

ナストロアズーロ

非常に、薄かったです。
ポジティブに捉えれば、薄いので幾らでもいけます。

これ日本でも買えるんですかね。見かけたことないですが。

制作

前回は面出しまで行いました。
続いてサフ→EXホワイト→マスキングしてイエローの塗装まで来ました。
(1行でさらっと買いてますが重ね塗りしているんで3〜4日かかっています)

うーん?

あれま、、なんか想像していた黄色と違う。
レモンイエローというか、赤味が無いというか。

ネットでキアライエローで調べるとレモンイエローの方もいれば赤みのある黄色の方もいて、なんだろうなーと思案した結果、下地の違いじゃないかと思いまして。

ピンクを塗った上にキアライエローを塗ったものと比較

おおう、全然違うがな。

ただこれだと濃すぎるので、ピンクにホワイトを混ぜて薄くしたものを下地に塗ってみます。

薄いピンクの上にキアライエロー

やっとイメージ通りの黄色になりました。

黄色って難しい。
YZR-M1の時に使ったクロームイエローは下地白で期待した色が一発で出たので問題ないと思っていましたが、、うーむ。
本当はクロームイエローももっとオレンジ寄りだったのかも?

メタリックグレイはデカールのそれと色を合わせるために、カラーチップ作って試しました。

LP-61 メタリックグレイ

下地が白と下地が黒のものでそれぞれ比較。
・・・明らかに黒の方ですね。

実際に塗ってみたら右ほど暗くならなかったので、最終的に黒を少し混ぜたものを塗りました。

今週はここまで。
まだまだ、道のりは長いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?