見出し画像

#4「嫌いなものと好きなもの」

こんばんは。
ALFRD(アルファルド)こと山口健太です。
すっかり寒くなりましたね。


今回は私の嫌いなものと好きなものを発表していきたいと思います。(なぜ?)
なお、これは個人的な話であるので、誰にとやかく言われる筋合いもないという姿勢は明確にしておきたいと思います。

※差別的内容・誰かを傷つけるような内容があれば本文からも脳内からも即刻消し去りますのでご教示ください。


【嫌いなもの】

・戦争

・パクチー

・見た目グロめの魚介類

・日光

・雨上がりの街のにおい

・占い

・階級

・うるさい場所(パチンコ屋・大衆居酒屋など)

・人が多い場所(満員電車や花火大会の河川敷など)

・混雑時の電車で奥に詰めない人

・思考を放棄している人

・不機嫌で空間をコントロールしようとする人

・論理と感情の区別がつかない人

・創作物に「伝えたいこと」がないとおかしいと思っている人

・先の読める映画やドラマ

・偏見や差別(無自覚な場合気付いても改善する気がなければ×)

・「普通は」「常識的に」という言葉

・過干渉

・強制

・自分



【好きなもの】

・平和

・チャイ

・ウイスキー

・ひよこ豆

・秋の味覚

・「黒」

・お笑い芸人のラジオ

・ジャズバー

・アーセナル(サッカーチーム)

・カワウソ

・かっこいい音楽

・面白い小説

・面白い映画

・初対面の会話(あいさつ以降の会話)

・見ず知らずの人たちの思いやり

・言葉を大事にする人

・想像力を持って他人に接する人

・知識欲がある人

・臨時収入

・自分


それぞれまだあるけど、20個ずつ挙げてみました。

自分の嫌いなものと好きなものを、ちゃんと時間をとって考えてみるのって意外と面白くて、今後の行動に役立ったりしそうだなと思いました。何を捨てて何を大事にするかが明確になるような。

でも好きなものの羅列は求人広告みたいでなんか嫌でした。


これ以上にもこれ以下にもしたくないので今回はここまでにします。

それではまた次回。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?