見出し画像

巨漢おばさんも、出口調査されたことあるよ

こんばんは!4Lかあさんです。

私は選挙権を得てから、どうしても難しいとき以外は必ず投票に行くようにしています。

20歳の誕生日まであと1か月弱、当時は実家から通う学生でした。電話が鳴って、たまたま私が受けました。相手は中学時代のK教師でした。Kは現役の教師でしたが、選挙活動に熱心なのは知られていました。電話の用件も、「応援している候補に投票してほしい」という内容でした。選挙のたびに同じ内容でかかっていました。「両親に言っておきます」とだけ言って電話を切ろうしたとき、「私さんは選挙行けるの?」と聞かれたので、「いえ、誕生日まだ来てないので」というと、あからさまにがっかりした声で「あっそう」と言われて一方的に切られてしまいました。

あまりの悔しさで怒り狂ってしまいました。誕生日まであと1か月弱、選挙権がないと人扱いされないのか!!許せない!!!私だって投票したかったよ!!!お前が応援してない人にね!!!!!!
Kに抗議してやろうと思ったのですが、Kには障害がある弟が中学時代に普通学級で生活できるように尽力してくれた恩があるらしく(K自身は当時地域で力を持っていた私の親族にすり寄ろうとしたらしく)、私はやっぱりきょうだい児として一番に扱われないのだと、感情の持って行き先がわからず、ただただ怒り損でした。

その一件があって、無事誕生日を迎えてからは、絶対に毎回選挙に行ってやると心に誓ったのでした。出産で夫の実家に里帰りしたときも、わざわざ夫の実家近くの役所で投票しました。かなりの田舎で今までそんな人いなかったらしく、マニュアルを引っ張り出して、職員さんが4人も出てきて、やたら時間がかかった記憶があります。

最近、「女性管理職や女性議員さんの数が(他の国に比べて)少ない」という記事を読んだことがあります。
私自身も一応生物上は女ですが、頭が悪いうえに、小さいころから全人類に嫌われてきた不細工なので、そもそも政治家になろうとすら思わない。
先ほど書いたように、不細工なのに女に生まれて損した、つまらん人生と思っているので、「女性」として、「女性」のために、「女性」であることを売りにして、仕事をしようとは思わない。ほとんどの女性に下に観られて馬鹿にされているのに。

身の回りで、女性が政治家として立候補した方といえば、中学時代、同級生男子のお母さまが立候補されて、選挙活動されていましたけど、男子はもともと大人しい目立たないタイプだったせいで、中学校の近くに選挙カーが来るたびに、いじられて怒っていた覚えがあります。もともと地域出身ではなく、彼が小学校高学年で引っ越してきて、お母さまは所属政党の地域代表として何年か地盤づくりの活動をして、選挙に出られたようです。

そもそも政治家を志す女性、立候補しようという女性が少ない?女性を持ち上げようとする権力者がいない?頭が悪い私にはわからないことだらけです。また、男性候補の奥さまが「〇〇の妻です」と、切々と夫をPRすることに対しては、いい感情はわかないです。逆も同じです。

今の勤務先は女性の管理職が割といらっしゃいますが、仕事の内容的にもともと女性がかなり多い職場ですので、上に立つ方も女性が多いのはある意味当然なのかもしれません。

そもそもだいたい「〇〇をやりたい」と声高に主張するのは、男女問わず「偉そう」「いけ好かない」と思ってしまう空気があるのも、やる気をそいでしまうのでしょうかね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?