見出し画像

巨漢かあさんは、凡人か才能ナシ

こんばんは!4Lかあさんです。
仕事をしていて、しんどいなと思うときは、私より出来のいい方がいるときです。

今の職場では、2つのチームにまたがって仕事をしています。
Aチーム)リーダー、出来のいい方(αさん)、私(β)の3人、たまにお手伝いの方
Bチーム)リーダー、出来のいい方(サブリーダー)、私、お手伝いの方

仕事量はその日その日で異なります。今はだいたいA:Bが6:4くらいでしょうか。全体的にAのほうが多めですね。
αさん、サブリーダーさん、私は、肩書的なランクは同じですが、私が一番下っ端扱いです。

Bチームのサブリーダーさんに関しては、能力や得意技、性格が違うので、逆に楽なんですが、問題はαさんです。あえてαとβという言い方をしたのは、αさんは経歴と得意技が比較的似ている+私がやりたいと思っていることすべてにおいて私の上位互換である+私が一番もっていないコミュ力・質問力が高いからです。

毎日のように「αさんのほうができる、自分はダメだ」という烙印を押されるのはつらいです。αさん自体は別に嫌な方ではなく、むしろ私のような奴にも仕事などの相談をしてこられる方なんで、私はどうしていいかわからなくなるのです。どんなに成果を上げても、αさん(とサブリーダー)さんには勝てない。この絶望感と無能感が私を悩ませていて、さらなるリスキリングに搔き立てるのです。

仕事なんだから、自分の持ち場の仕事を粛々とやって、別に負けてもいいじゃんとか、相談したところでそんな回答しか返ってこないので、誰にも相談したことはないです。私は自分が勝っているかつやりたいことでないとできないタイプなので、自分のタイプを知っていても、折り合いをつけて仕事をしているのです。お金もらえるんだから我慢しろ、というのは無理です。これは、かつて独身で、仕事を辞めたら収入が途絶えてジエンドになるという状況であっても変わらなかったです。粛々と我慢ができる性格なら今ごろ巨漢ではないかもしれません。

また、誰かのために、何かのためにがんばるということはできず、自分のためにやっていたら、結局たまたま人のためにもなっていた、だけなのです。
何よりもまず、自分自身がときめくことがしたいのです(どこかできいたことある言葉ですね)。

では私がときめくことは何か。それは自分が一番優秀で自分が一番褒められることをすることです。人を巻き込まないで自分だけでときめくことはないか考えてみたのですが、何をするにも、自分はこの場でどれくらいのランクなのかとかどれくらいほめられるのかを考えるのです。他人に期待しすぎ?そうかもしれません。

パズルを解くのもときめきますが、しんどいときにパズルを解くのは、完成した(攻略した)=自分は優秀だ、と思うためにやっている感があります。

巨漢なので、まずそこで自分は誰よりも負けているし馬鹿にされる。だからせめて仕事や他のことは勝たないといけない、優れていないといけないと思うわけです。でもしょせん良くて凡人βなので、才能アリの方々αには勝てないのです。

ですから、今のAチームの作業は、
・作業そのものが自分にとっては合ってないかつAさんよりできないので苦痛
・αさんが私よりなんでも優秀かつαさんにしかできない作業(しかもαさんのアウトプットがすばらしい)があるので、毎日無力感半端ない
状況なので、とにかくしんどいのです。

現状分析ができたところで、次は自分はどうしたいかを考える必要があります。長くなったので、続きはまたの機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?