見出し画像

巨漢おばさんには、誰も何も言ってないのに罵声が聞こえる

お久しぶりです。4Lかあさんです。
今日は子どもの用事で年休を取りましたが、思いがけず早く用事が終わってしまい、久々に更新しています。

定時後にパソコンに向かう気力や余裕がなく、それ以上に今更ですが、noteに限らずネットでわざわざ公開したいお気持ちやご意見・ご要望がないなあ、という「お気持ち」なのです。

6月から子どもを学童に入れました。
学童は学校のそばにあるため、学校⇒学童は全く心配はないのですが、学童⇒自宅は歩道がなく、夕方だけ交通量が多い道(登校時間はスクールゾーンかつ登校班なので問題なし)を通るため、学童まで迎えに行っています。
通常の下校時間の場合、15~16時頃に帰宅してくるのですが、在宅勤務時は毎日15時~会議中で、子どもに玄関入ったところで終わるまで待ってもらっています。

理想は、16時半に学童を出て、17時頃に自分たちで帰宅してくれることですが、現状は下の子が1年生で危なっかしいため、厳しいと判断しています。
そのため、定時後に学童までお迎え⇒帰宅⇒夕食andたまった家事を片付けることになりました。
洗濯は仕事中にこっそり取り込んだり畳んだりしています。

世間の外勤の親御さんはコロナの前からずっとそんな感じなのでしょうが、一日の最後に自分だけの時間がないとストレスになってしまう私には、帰宅時間に伴い家事終了時間が遅くなり、その分自分の時間も減ってしまう、というより開始時間と終了時間も遅くなるのは、こたえます。
何も遊んでいる・飲んでいるだけではなく、資格取得に向けた勉強などもしています。

月曜日⇒学童
火曜日⇒学童または帰宅
水曜日⇒帰宅(習い事)
木曜日⇒帰宅(習い事)
金曜日⇒学童または帰宅
1週間のスケジュールはこんな感じです。

もうひとつストレスになっているのは、夫です。
夫自身は料理以外の家事は共同でできます。夫も週3回在宅勤務です。
今までは夫は自室で、私はリビングで仕事をしていました。
ですが夫の部屋にはエアコンがなく、先月一度熱中症になってしまったため、エアコンのあるリビングで仕事するようになりました。

健康のためには仕方ないことですが、
・人の目がしんどくて在宅勤務の仕事を選んでいるのに、夫が気になって仕事がやりづらい(監視されている感じがする)
・私はめったに残業はなく、定時開始~定時終了の仕事だが、夫は完全フレックスで残業しない日はほぼないため、私が仕事を終えて、子どもの世話や家事をしているなか、リビングで仕事しているのを眺めるのが、負けていて悔しくてたまらない(私もさらに仕事(副業)したいので勉強している)
のです。夫の休憩時間に合わせて夕食を用意するのが難しい日もありますし、先ほども書いたように、夫は料理だけはできないため、プレッシャーとストレスになります。

できないといけない、なんでうまくいかないんだ、と頭の中で小姑のような人の声が聞こえてきて、馬鹿にされたり嫌味を言われたりするのできついです。

そして仕事終わりが20時半~21時頃という、子どもを就寝させるのに一番邪魔な時間+子どもたちは待ってましたとばかりに夫に群がるため、就寝時間が遅くなり、私の自由時間がなくなるわけです。

こういう悩みを誰かに打ち合けたとして、「母親らしくない」とか「自由時間をなくせばいい」とかろくなことを言われないでしょうから、本当はチラシの裏にでも書いていたほうがよいのでしょう。

また、精神的に悩んで、職場の産業医やらオンライン心理相談などに連絡したとしても、いつも結局は「どこかの精神科・心療内科とつながってください」としか言われない。例えば転職エージェントや派遣会社のように、そういう(私の病歴や特性にあった)病院を斡旋して、初診のセッティングをしろよ、そこを現状病んでいる人任せにするなよ、といつも言いたいのです。

久々にお気持ちを表明してみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?