見出し画像

巨漢かあさんは、今日もゆううつ

こんにちは!4Lかあさんです。

子どもの1人が今月幼稚園を卒園して、小学校に入学します。
先日最後の幼稚園行事がありました。幼稚園だからか平日の午前中に普通にイベントがありますが、私は平日はフルタイムの在宅勤務ですので、休みを取って参加しています。

卒入園式などセレモニーや運動会など日ごろの成果を発表するイベントは土曜日にありますので、ママさん以外の方が出席されていることもあります。昨年まではコロナの影響で保護者は1人まででしたが、今年から2人まで参加可能になりました。

ですが、平日の行事は基本的にママさんが参加です。20人近くの参加者のうち、ママさん以外はいませんでした。私は誰にも挨拶することはありません。巨漢かつ数年前に膝を痛めたため、園児が座るような小さな椅子は座れず、1人だけ大きな椅子を借りるため、それも恥ずかしい(幼稚園の配慮には感謝してます)。そして誰と話すことなく、終わったら1人でそそくさと帰ってきました。

来る卒園式は、もう1人の子どもと夫の都合で、私1人で参加することになっています。数年前、このもう1人の子どもの卒園式では、ひざを痛めて杖をついている巨漢おばさんは1人ぽつんとしていました。今から憂鬱です。

仕事でも気落ちすることがたくさんあって、他にもいろいろあって、毎日とても疲れています。リスキリングというか勉強はやってますが、いい年したおばさんがまだ勉強段階かよ、という気持ちにもなることがあります。若いときにいろいろ失敗したせいもある、心身の病気のせいもある。

尊敬していた叔父が、一番下のいとこ(叔父の子)が小学校に入る直前、ちょうど今頃に亡くなったのを思い出し、私もそうしたいと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?