見出し画像

巨漢おばさんは、いつもおひとりさま

こんばんは!4Lかあさんです。

巨漢で友だちが一人もいない独身時代の私は、どこでもおひとりさまでした。男性に「あんなデブと一緒に歩くなんて無理ゲー」と言われることにはすっかり慣れていますが、女性も私にははっきり言わないだけで、同じことを思っています。女性のほうが女性の見た目にうるさいのです。

若いころ、クラブが大好きな職場の女性が同じチームの他の女性たちをクラブに誘っていました。もちろん私にはお声はかかりません。そりゃ「こんな巨漢でブスな女と知り合い」と思われるのは嫌でしょう。クラブには興味ないですが、その方はことあるごとに、「〇〇(おサレなイベントなど)に行ってきた」と言って、私以外の職場のほぼ全員の集合写真を見せてくれたので、嫌味な方だなとは思いますが、そういういじりやいじめはしょっちゅうでした。それでも見た目を変えようと思わなかったです。本当に興味がないからです。

かあさんになってみて思うのは、量産型かな?と思うほど、同じような背格好で、同じようなライフスタイルじゃないとなかなか友だち、いわゆるママ友にはならないということ。巨漢な時点で、他のママとは悪い意味で一線を画しているため、誰も近づいてきません。

見た目と性格にすこぶる問題のある私は、誰とも友だちにはならない、なれないと思っているので、子どもたちが「●●ちゃんと幼稚園のあと遊びたい」とか「〇ちゃんたちがおうちでパーティーやるから私も行きたい」と言われても、一切行くこともなく、誰の連絡先も知りません。子どもたちには悪いですが、親掛かりではなく一人で行動できるようになってから、頑張ってください。

おばさんがもうちょっと若かった頃、世間では「女性でも一人で入店できる」という「おひとりさま」がブームになっていました。なんで一人でやることがブームになるんだろう?と思ってました。外に出る仕事もしていたころ、時間があるので休憩しようとカフェに入店したら、ものすごい形相でにらみ付ける「おひとりさま」の女性がいました。

なんでなん?と思いつつ、ドリンクを頼んで席についたら、あろうことかその女性がやってきて、「なんでデブスが1人でこんなところにいるんだ」「私まで友達がいない寂しい女だと思われるじゃないか」
とずいぶんなことを言ってくれました。
こんなにはっきり言われたのは初めてですが、まあでも同じようなことを思ってSNSなどに書いている方もいらっしゃるでしょう。私も過去の話とはいえ今こうして書いているわけですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?