見出し画像

喜んでもらえるお店作り

ご機嫌よう、Casual Happiness Creator のかわほり兎々です。

Gift  Shop -Kaninchen-(カニンヒェン) のオーナー兼、作家をしています。

関東では本日も気圧が不安定ですが、いかがお過ごしでしょうか。


日々日々、お店の整理やらクラウドファンディングやらに精を出しております。
-Kaninchen-を運営…経営?するにあたって『大切にしている事柄』について本日はお話ししていきます。


-Kaninchen-ではペルソナを設定していない。

画像1

ものを作って、売ろう!と思うとどうしてもテクニックを考えがちで、特にマーケティングという面では『ペルソナ』の設定って大切だと言われています。

ですが-Kaninchen-ではしっかりペルソナというものは設定していないんです。

自分が楽しんでいいものを作り続けたいということもありますが、わたしが贈り出す作品が生み出す世界観を楽しんでくれる方には年齢も性別も関係なく出会って欲しいからです。

わたしの中でファッションは似合う似合わないよりも、その服やアクセサリーを好きか好きでないかが重要です。

なので、自分が楽しめるファッションに必要なものを手にとって欲しいという思いがあります。


だから、ペルソナを設定しないし、競合も気にしなければ市場価格も気にしません。


自分が楽しんでいれば、楽しんでもらえる

画像2

好きなものを贈り出したら、あとはわたしが作品の紹介を楽しんで行う。

アクセサリーを見ている時って、実際の店舗だったらどんな作品なのかなって手にとったり試着をしたりって楽しみながら買い物をしますよね。

アドバイスが欲しいときは、店員さんに似合う色やデザインを聞いてみたり。

そして、気に入ったものに出会えたら、作品を購入する。

そういう楽しいひと時を、ネット上でも楽しんでもらいたい。


-Kaninchen-はギフトショップなのですが、ご自身用のご褒美アクセサリーとしての側面も持っています。

誰かに優しくしたいな、と思うのと同時にそうやって思える自分のことも労ってあげて欲しいからです。

なので、お店のカートの中にはギフトラッピングの項目の他に『ご褒美用』という項目があります。

自分で自分へのご褒美を買う。

そういう、自分を肯定するというか、自分がハッピーになるために-Kaninchen-に来てくれた方には買い物も楽しんで欲しいですね。


// 大切なあの人を笑顔にするGift shop -Kaninchen-  //  Twitter


🔥クラウドファンディング挑戦中🔥
 頑張れ!と応援してくださる方は覗いていってください〜!
 投げ銭的リターンもご用意しています。

<<活動中コンテンツ>>
●なんでもない日のプレゼント向上委員会
●TAROT CARD COUNSELING
●お店運営を得て築いてきたノウハウ
   →定額購読はこちら。




この記事が参加している募集

ここまで読んで頂きありがとうございました。スキやコメント、シェアなどいつも支えになっています。 頂いたサポートは他クリエイターさんのサポートに使用しています。