見出し画像

大阪国際空港に行ってきた

2022年10月15日、3年ぶりに開催された大阪国際空港 空の日エアポートフェスティバルに行ってきました。
といっても、何か大きな目的があっていったわけではなくなんとな~く行ってみた感じ。
めったに空港に行くことがないし行ってみたかったのもある…笑
ある意味、空港に行ってみるっていうことが目的だったのかも。

ちなみに、大阪国際空港という名前。国際と付くと国際線があるの?と思いますが、大阪国際空港は国内線専用の空港で国際線はありません。ではなぜ国際空港を名乗っているのかという話になりますが、関西国際空港ができる前、この頃の大阪国際空港にはその名の通り国際線があり、日常的に国際線が飛んでいました。そのため大阪国際空港という名前がつけられました。しかし、関西国際空港が開港して以降は国際線の役目を関西国際空港へと譲り、大阪国際空港を発着する国際線はなくなりました。そのため、今では大阪国際空港という名前だけが残り、国内線しかない国際空港になったのです。

空港に着いたのは13時ごろ、4Fの展望デッキに上がるとゆるキャラがステージにいました。大阪国際空港がある周辺の市のゆるキャラと空港のキャラそらやん、大阪府のもずやんが来ていました。

他にも居ましたが位置の関係でいい写真は撮れず
左そらやん 右すいたん

この後はしばらく飛行機を見てから、空港内のお店を散策。

14時過ぎに鬼滅ジェットが来るという情報を得たので再びデッキへ。
展望デッキへ出たときには、鬼滅ジェットを見たい人で南ターミナル側の展望デッキが既に賑わっていました。
これは後から気づいたことなのですが、北ターミナル側からであればもっとゆったり撮れたかも。ただ、着陸したANA機が滑走路を離脱する位置を考えると、ベストポジションではない可能性が高いですが…

鬼滅ジェット

無事に着陸を見られました…!

ちょっと被ってるけど逆サイドも

鬼滅ジェットの着陸を見てからしばらくは建物内に入り休憩。なんせ秋とは思えないほど気温が高く、日差しも相まって熱中症に注意と言った感じ。しばらく休憩したのち、くまモンを見たかったので再び展望デッキへ。

そらやんを誘導するくまモン
かわいい

くまモンの動きって結構機敏って印象なんですよね。写真がぶれるぶれる笑
もうすぐハロウィンなので、かぼちゃのコスプレをしたくまモンでした。
くまモンのステージを見た後は再び飛行機の見える場所へ。先程着陸した鬼滅ジェットが、折り返しで離陸するみたいなので見に行きました。

鬼滅ジェットが羽田空港へ向けて離陸

くまモンを見ている間に人が増えていたのでいい場所を確保できず柵がもろ被り笑
ですが記録として撮影。見られただけでもラッキー!

鬼滅ジェットの離陸を撮影していたころ、ステージでは阪急吹奏楽団の演奏が始まっていました。撮影後に途中から演奏を聴いていたのですが、この中で好きな曲が演奏されていました。皆さんは「ジャパニーズ・グラフティXII」って曲をご存じですか?高校の吹奏楽部や消防の音楽隊など様々な場面で演奏されることが多いので、聞いたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
阪急吹奏楽団の動画ではありませんが、大阪メトロが過去に行ったコンサートで演奏された際の動画がYouTubeにありましたので参考までに。

この曲は、銀河鉄道999(TV版)→宇宙戦艦ヤマト→銀河鉄道999(劇場版)をメドレー形式にした曲です。曲と曲のつなぎ部分でテンポが変わる部分が特に好きで、あの流れが変わる感じが好きなんです。その部分だけでなく、全体を通してリズムが良いので、ノリノリで聴けて楽しい気分になります。あっちこっちに吹奏楽を聴きに行くほどではありませんが、動画だったりイベントだったりで色んな吹奏楽の演奏をついつい聴いてしまいます。吹奏楽の魅力ってすごい…!

こういう感じのイベントに行ったのが久しぶりだったのですが、珍しい飛行機を見てゆるキャラに癒やされて吹奏楽に癒やされて幸せな1日でした…!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?