見出し画像

母はうつ病。4 日常ルーティン

本当にうつ病はゆっくりできないと無理なんだろうなぁ。

前回⇩


はじめに

本シリーズはうつ病の母と接する自分のために書いています。
ただただ、本当に自分が感じたままを記録。
誤解なくお伝えしたいですが、あくまでも私の感じたことが主体になりますので、読んでいただける方はご理解いただけると幸いです。

【医療行為的な参考にしない】
【福祉制度などは主治医とご確認ください】
【過度な叱咤激励は不要】
【うつ病または精神疾患について他意はなく、間違ったイメージを植え付ける意図はない】
うつ病というデリケートな題材ではございますが、目に触れる方に何かしらお届けできればと思います。

登場人物

四条:私・推しがマジですごいグッズ出してくる、どうした
母条:母・うつ病
父条:父・現役ケアマネ
叔母条:母条姉
お嬢:叔母条の犬・かわいい

先が見えなかった一か月間

うつ病に関する情報は非常に多く、その多くで言っていることが
『うつ病には急性期・回復期・再発予防期の大きく3つの段階ある』
とのこと。

救急車で運ばれて一か月程、きっと急性期であろうとは思っている。
急性期は一番うつ病の症状が強く出る時で、とにかく休養、家でだらだらする、心と脳を休ませる。無理をしたら悪化する。そんなことが言われている。
三ヶ月から半年で回復期に入ってから徐々に色々なことが出来ますよと。

ふむふむ、そうだそうだ!
食べないのだけ困るが、それさえ頑張ってくれたらいい!家のことは私が出来るからなんもしなくていい!

でも食べない。
全然布団にいてくれない。座ってもくれない。
むしろどこにそんな体力があるんだと思うぐらいには一日中立ってる。

なんと、外に除雪をしに行ったりしていたので本当によく分からなかった。で、できるんかーい!って声が出た。
因みに、我が家は業者に除雪を依頼しているのでほとんど除雪が要らない。タイミングは確かにあるが、放っておいても問題ない時でもずっと気にしていたので性分なのだろう。
外で倒れたら困るから様子は見ていたが、やめさせた方がいいのか気が済むまでさせたらいいのか。よく分からないかったので結果好きにさせていた。

出来ることなのか、しない方が良いことなのか、本当に出来ないことなのか、私はどこまで何を母に言って良いのか、果たしてこの状態は休養なのか。
父条は病院の車は出してくれるけど、家には帰って来ない。

正月から比べたらいい、と言い聞かせていた。
これが続くって、さすがの私も考えるものがあるなと思っていたけれど、なんとか言い聞かせていた。

二回目の診察以降

二回目の診察はあっさり。
今度はお薬手帳も忘れずに持って行って、お話して、結果薬が増えて、なんとかなだめすかしてもう一回血液検査をして終わり。それが二月のはじめ。

あんなに一か月間ぐちゃぐちゃしていたが、二回目の診察から二週間後変化が出てきた。

いつの間にか洗濯をするようになっていた。
掃除もして、気が向いたら植物にも水をやっている。
ちょっと調子が上向きになってきたら掃除からするってほんとなんだ!と思いました。

相変わらずお風呂には苦労をしているのに。
自分の身より、身の回りのことからなんだ……うちの母えらすぎん???
えらすぎる……休めばいいのに……うちのママえらいんだけど……。
と拍手をして過ごした。生きてるだけでえらいのに掃除できるってえらい……。

(これを言ったら「あんたは仕事もしてて料理もしてるんだからこんなの全然えらくない」と言われたので「ごめんやけど、私は私で自分ってえらーいって思ってるから大丈夫」と返しときました)

笑うようになったし、普通に私の仕事の愚痴を聞いてもらったりした。
ちょうど薬を増やして二週間後ぐらいからなんだかぐっと調子が良くなった。

とりあえず、維持。
無理をしないで今のルーティンを続けて欲しい。

ここでやっと私の記録が現在に追いつく。
これでも色々端折って書いましたが、長々とお付き合いありがとうございました。

状況記録を兼ねていたとはいえ、以降はもう少し文字数も少なめにお届けしたいと思います。

日常ルーティン

現状のルーティンです。
基本的にはこれに沿って生活しています。

・起床(遅くとも9時前には寝室から出てくる)
・朝食を必ず食べる
バナナヨーグルト(バナナ1本+ヨーグルト+アーモンド)・野菜が入った汁物一杯
※多い場合バナナなので食べてくれればよい
・服薬
・自由時間(寝てたり、洗濯物をたたんだり、自由)
・四条の出勤と一緒に叔母条の家に行く

・ひなたぼっこ
※いけそうなら外に出てもらうをお願い
・昼食
・自由(寝たり、おしゃべりしたり、テレビを見たり、お嬢を見たり)

・夕食
・歯磨き
・四条が迎えに来て帰宅
・帰宅後気になることをやる
(洗濯、掃除、ゴミまとめ)
・行けそうな時はお風呂
・服薬
・就寝(21時には寝室に行っている)

とりあえずこれだけでいい。今はこれだけで、ちょっとずつ先生と相談して運動やら趣味の再開をしてくれればいい。
あのがっくり来た時から一か月半でこれだからすごいと思う。
本当にゆっくりかも知れないけど、良かったな~と思っている。

くり返して思ったことは薬とバナナと日光は欠かしちゃだめだ。


次回

ついに未定!
以降はこれをやったから良かったのかな?
とか病院に行くごとにまとめていけたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後ともお付き合いいただければ幸いです。

サポートしていただけましたらおもろいことを探す資金となります。サポートしてやってもいいかな?という物好きな方がいましたら是非!