見出し画像

使えるAftereffectsプラグインまとめ

こんにちは、宮島(4hintaro_m)です。

今回は、Aftereffctsでモーションデザインやアニメーションをする方向けに「使えるAftereffectsプラグインまとめ」をnoteにしてみました。ちなみに2Dモーション・アニメーション向けです。

プラグインは星の数ほどありますが、リサーチしてだいたいの目星をつけ、買いまくりました!

今年の夏から3ヶ月程度でこんなに↓

AutoCrop
ButtCapper(無料)
Booombox
Cyclops 2
DUIK(無料)
Flow
Gifgun
EaseCopy
Isometric Rigger
Joysticks'n Sliders
KeyCloner
Keysmith
Motion 2
Ouroboros
Overlord
Pixelate It
Ray Dynamic Texture
Rift
RubberHose2
Wayfinder
ft-Toolbar2(開発中止で現在販売中止、同じ機能のKBarがあります)pt_ShiftLayers
(↑全部リンク貼りました!)

というのも、とにかく効率良く(早く)質の良いモーションデザインをできるようになりたくて。

腕がいい人はプラグインなんていらないよ

と思うかもしれませんが、海外のモーションデザイナーをリサーチした結果、モーションデザインのプロでも最低限は使っているようです(日本語でも以前少し検索してみましたが、Rubberhoseぐらいしか見つからなかったです)。

やっぱり、グラフエディターを
手でコピペしてたら日が暮れてしまいますよね。

ただ、使いすぎるとデータが複雑になったり、「プラグインを使いました」感が出てしまうものもあるので、うまく使うといいと思います。自分の好みや業務によってもかなり違うかと。


ということで、
私が買ってみた中で、特に

・操作がしやすい
・時間が大幅に短縮できる
・緻密なことができる
・このプラグインじゃないとできないことがある

プラグインを紹介したいと思います。


After Effectsプラグイン・エクステンション


Flow
買った中で一番使っているプラグイン(正確にはExtension)です。グラフエディターを触らずに手っ取り早くイージングできます。また、通常、スピートグラフはバリューグラフよりも扱いが難しいのですが、これがあればバリューグラフのように操作できます。たぶんここが一番のポイントでしょう。というのも、 PositionをXとYのディメンジョンを分けられないケースはこれがものすごく便利です。あとは、イージングの形をライブラリにストックできるので、同じ値のイージングを量産できます。また、ライブラリをインポート・エクスポートできるので人のライブラリを見てみるのも面白いかもしれません。ちなみに私は配布されていたgoogleのライブラリを入れています。


Gifgun
AEファイルのGIF書き出しはこれに限ります。とにかく早いです。圧縮もAEから書き出すより綺麗に出るようです。少し残念なのは、書き出しの名前がコンプ名になってしまうのと、書き出しボタンを押したら途中で止められないです。あとは、競合してプラグインが1つありました。なんのプラグインだったかは忘れてしまいましたが。。


EaseCopy
Flowの次によく使うプラグインです。イージングをコピー&ペーストできます。イージングorバリューのどちらかをペーストできますが、私はもっぱらイージングです。バリューが違っても同じイージングができるのはやはり便利です。


Joysticks'n Sliders
ポーズの決まったキャラクターをアニメーションする際にかなり便利です。最初に、キャラクターを正面・右・上・左・下向きにした5つキーフレームを作って設定します。設定するとコントローラーNullが出てくるので、それを使って顔を自由自在に動かせます。こんな感じに↓



Overlord
イラストレーターで作ったパス
を、イラストレーター上でクリックするだけで、すべてAEに取り込んでシェイプレイヤーを作成するプラグインです。レイヤー順もきちんと再現されます。パスが多ければ時間がかかりますが、多くても10秒程度で全部取り込まれちゃいます。かなりの頻度で使っていまして、これを見つけた時は震えました。感動します


Ouroboros 2
1つのパスのストロークに何色も色をつけたり、トリミングしたり、ストロークの中にドットを追加したりできる優れものです。カラフルなストロークアニメーションが作れます。少し操作方法がややこしいですが、Youtubeで丁寧な公式解説動画がたくさんアップされているのが助かります。


RubberHose2
ikが導入されたキャラクターアニメーションプラグインです。と言ってもなんのことがわからないと思いますが、手足を自然に動くように計算してくれます。ikについては、こちらの記事で勉強しました。使い方と、どんなケースで使うと便利か(効率的に動かせるか)判断するのが難しいです。たまに使ってみていますが、正直まだ慣れていないです。YoutubeでWalkcycleの動画がいくつかでているので、私はそこから始めました。
ちなみに、作者は1人で開発して、Googleにヘッドハントされた有名なAdam Plouffという方です(現在はまたフリーランス)。



Ray Dynamic Texture
AE上でシェイプレイヤーにテクスチャーをつけるのは結構な手間ですが、このプラグインは1クリックでそれができます。ただ、はじめにテクスチャの設定をする必要がありまして少し面倒です。が、そこさえクリアすればかなり時間が節約できると思います。特に、繰り返し同じテクスチャをマスクする場合はオススメです。ちなみに動きをつけたテクスチャも設定できます。Sander van Dijkという有名なデザイナーの方が作者です。


Ray Dynamic Color 2
カラーマネジメントプラグイン。コンプ内のカラーを1つのパレットで管理できます。プリコンポが多い大きなファイルで使うと効果があると思います。色の修正を1つのカラーパレットでできるため、修正漏れがなくなるのと時間節約になるかと。買ったものの、そこまで大規模なコンポを作っていないので、正直あまり出番がないです。でも便利だと思います。ちなみにこれも上の「Ray Dynamic Texture」と同じ作者・Sander van Dijkのプラグインです。


Wayfinder
シェイプレイヤーパスに沿ったアニメーションができるプラグインです。動きはスライダーでコントロールできるので、ものすごーく簡単にスピードコントロールができます。こんな感じに↓



Animation Composer 2
馬のキャラクターで有名なプラグインです。テキストアニメーションやトランジションのプリセットがこれでもかと入っているので、とにかく手っ取り早く文字を動かしたい、なにかを登場させたい時には便利だと思います。しかも無料です。ただ、「プラグインを使いました感」がどうしても出てしまうので、あまり使いすぎないほうがいいかもしれません。個人的には、これをダウンロードした際に入っていたアンカーポイントを簡単に移動できる「Anchor Point Mover」を重宝しています。


ButtCapper
パスのストローク設定を簡単に変更できます。めちゃくちゃ地味ですが、頻繁に使うので便利です。毎回毎回U連打→ストロークのLineCapを探すことをしなくて済みます。ハイテクなプラグインもいいですが、こういった地味なもののほうが意外と重宝します。


まとめ

私が実際に買ってよかった(役に立つ)プラグインをまとめてみました(なにかオススメがあればぜひぜひコメントください〜)。

特に、Flow、Overlord、ButtCapper、EaseCopy、Gifgunはなくなったら毎日の仕事に支障が出るレベルのプラグインでして、かなりオススメです。

あとは、イージング系のプラグインは多いのでかなり好みが分かれるのかなぁと思います(Motion 2など)。

プラグインがどんな動作をしているか理解せずに使うのはマズいですが、理解した上でうまく使えば、時間短縮になり、良いモーションを考える時間が捻出できるかと思います。プラグインやAEはあくまで道具なので

それと、Aftereffectsは日本語版ではなく、英語版を選ぶことをオススメします。英語版のデータを開く際やプラグインでいろいろ問題が起こらないですし、YoutubeやインスタのAfterEffectsチュートリアルを見る際に頭がこんがらなくてすみます。


プラグイン購入サイト


なお、このノートは随時更新していこうと思います。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

読んでいただき、ありがとうございます。サポートよりもスキやコメントが嬉しいです。

ありがとうございます〜励みになります!
87
エディトリアルと2Dアニメーションが得意。『はじめての金継ぎBOOK』『NHKテキスト 趣味どきっ!』『HOUSING』『ESSE」、動画など/お仕事受付中/http://www.shirton.jp//リールはこちらhttps://vimeo.com/345624986

コメント1件

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。