見出し画像

18歳、初めてファッション雑誌を買う。

みなさんは雑誌買います?

世代にもよるとは思いますが、私たちティーン世代のほとんどは買ってない印象があります。

だってインスタ見りゃいいんだもん。

そんなティーンな世代の私が初めてファッション雑誌を買った話をしたいと思います。

買った経緯

初めて買ったのは、「fudge」という雑誌の9月号です。つまり夏休みに雑誌デビューしました。

なぜ買おうと思ったかというと、わたしの好きなインスタグラマーの方が読んでいたから。

皮肉なことにインスタきっかけです。 

「おしゃれな人が読んでるやつ読めばオシャレになれそう」と言う、安直な考えで初めて買いました。


初めて読んだ感想としては、

「700円でこれ買えていいの!?」

ですね。

想像以上の情報量に驚いた記憶があります。


買って分かった雑誌のメリット

今の時代、インスタグラムやYouTubeを少し覗けば、おしゃれな人がわんさかいますよね。そんな時代にお金を払って雑誌を買うメリットをまとめてみました。


1.見返しやすい

画像1

なんてったって見返しやすい。紙をめくれば絶対にあの時のお気に入りのコーディネートがある。

インスタのお気に入りの投稿を保存し忘れて、一生見れないなんてことが、私はしょっちゅうあるのですが、雑誌にはそれがない!最高!


2.全ての着用服のブランド名と値段が表記されている


本当に全部書いてある。ありがたい。新しいブランドを知るきっかけにもなるからとても良き良きの良き。


3.プロがコーディネートしている 

画像3

「いや、当たり前やがな。」

って突っ込んだ人多いと思う。

けどね!インスタグラマーはどんなにおしゃれでも素人なのよ!所詮は!

それに比べて雑誌のコーディネートは全部プロのスタイリストさんによるもの。

「このコーディネートは正解です」

って言われてる感ある。圧倒的説得力。自信持ってコーディネート真似できる。ありがとう。


4.ファッション以外の情報も載ってる

これ最強だよね。初めてみたときは相当驚いた。

「わたし700円しか払ってませんけど、ファッションに加えてメイクや食べ物や音楽や映画や本の話まで教えてくれるんですか!?大丈夫!?ライターさん頭爆発してない!?」

っていらん心配するくらいには驚いた。


しかも、自分が好きな系統の雑誌だからそこに載ってる他の情報もわたし好みに決まっているわけでして。

いちいちまとめサイトで調べなくていいの本当にめっちゃいいです。 


5.一足先に、次の季節の服のトレンドを知れる

画像3

当たり前ですけど、インスタグラマーは秋にならないと秋服は着ませんし、春にならないと春服を着ません。

「「「でもそれじゃ遅いんじゃ!」」」

雑誌は基本的に発売する次の月の号が出ます。つまり、11月に雑誌を買おうとすると12月号を買うことになるわけです。

これ実はめっちゃ便利でして。服を買おうとすると、服屋さんは一足先な季節感の服を売ってますよね?なので、最新のイケイケ冬服が欲しいなら冬より前にイケイケ情報をゲットしておく必要がある。

それが雑誌を読めば可能!

でもインスタばかり見てるとやっぱり遅れちゃう訳でして。そこのところ本当雑誌パイセン素晴らしい。

6.ブルーライトの被害ゼロ!

画像4

まあ紙だしね。そりゃそうなんだけど。

寝る前に同じ内容をスマホで見るのと本で見るのとでは、睡眠の質が変わるからわたしにとっては結構大きいメリット。

紙媒体最高!


最後に

まあ今回思いつくのはだいたいこんな感じです。

11月になって、わたしの部屋には既に4冊の雑誌がたまりました。最高な気分です。

世の中の紙媒体離れが激しい印象がありますが、実際はどうなのでしょうか…。

とりあえずわたしは近所の本屋が潰れないためにも雑誌を買い続けたい所存です。

世の中のティーンよ。タピオカ一杯だけ我慢して雑誌買ってみることをオススメするぞ!付録なくても十分楽しめるぞ!!!

それでは。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?