見出し画像

パニック障害がオススメする睡眠改善法。


私はとにかくとにかく朝が弱いです。それに加えてわたしはパニック障害でもあります。わたしの場合、パニック発作は朝に起きることが多いので、朝は怖いものという認識がどうしてもあります。そんな私が、最近少しずつ朝に気持ちよく起きれるようになってきました。その方法を今回は紹介します。


睡眠環境を整える方法


1.スマホを見ない

画像1

寝る直前までYouTubeを見ている人、多いのではないでしょうか。試しにやめてみて。朝の目覚めが違うから。

理想は寝る1時間前からスマホを見ない。…って言っても見たくなるよね。そんな人はまず見る回数を減らすことから始めてみて。

例えば、

1時間前から見る回数を意識的に減らす→30分前には携帯をお休みモードにしてほぼみないようにする→寝る10分前は完全に見ない

という具合に。

これを始めて、まず寝る前の謎の眼球の痛みから解放されました。最近はホットアイマスク先輩の顔も見ていません。

それと、朝起きた時の体の重さも軽減されました。まだ目覚ましがなってから体を起こすのに時間はかかりますが、それでも相当楽になりました。


2.窓の周りを片付ける

画像2

私の部屋には南側にまあまあ大きめの窓があります。しかし服やらバックやら本やらに埋もれてしまい、部屋はいつも薄暗かったです。

そこで、起きたときに朝日が目に入るように窓の周りを徹底的に片付けました。ついでに断捨離もして、部屋にあるものをごっそり減らしました。

そしたら、まあ部屋が明るいこと!

いや本当に、空気が変わります。起きたときに目に入る光量の差でこんなにも気持ちよく起きれるようになるのかと驚きました。

部屋の掃除をするとこで埃っぽさも無くなるのでほーんとにいいです。


3.パジャマを見直す

画像3

これを読んでいる人で、パジャマを適当に選んでいる人いませんか?部屋着とパジャマが一緒だったりしませんか!?

それ、寝てるときストレスの原因ですよ!

というのも、人間は寝てる間に数十回も寝返りをうつらしいんです。その寝返りを妨げるようなパジャマだと、どうしても寝てる間に無意識にストレスを感じるのだとか。以前まで平気で部屋着のパーカーで寝ていたわたしはストレス感じまくりです。

そこでオススメなのがコットン100%のパジャマ!

写真のパジャマはわたしが実際に使っている、無印良品のパジャマです。

これ本当に  #買ってよかった  !!!

このパジャマ、素材はオーガニックコットン100%で、しかも脇に縫い目がなく寝返りがしやすい設計になっています。今すぐ無印に走れ!

このパジャマはとにかく肌触りが良く、すべっすべ。形状もオーソドックスなものなので、もこもこパジャマを着た時の息苦しさや、ワンピースタイプを着た時のめくれてしまうストレスもありません。本当にオススメ。


4.アロマを嗅ぐ

画像4


これもまじで効果あり。アロマの香りが苦手じゃなければ是非試して欲しい。

寝付きが悪くなると睡眠導入剤に頼る方も少なからずいるでしょう。

その前に試して欲しいのがアロマ。もちろん自然由来のものなので体に害はありませんし、効果も合法か疑うくらい抜群にあります。

わたしはアロマディフューザーではなく、アロマストーンを使って香りを嗅いでいます。場所も取らず、アロマを垂らすだけでいいのでとっても楽ちんです。

オススメのアロマは、ラベンダーとオレンジ。単体でも混ぜてもとてもいい香りです。他にもリラックス効果のある香りはたくさんあるのでお好みのを見つけてみて!


まとめ

だいたいこんな感じです。

一つでも試すと、きっと変化があると思います。試してみて!!!!寒い冬の朝を一緒に乗り切ろう!!??

それでは。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?