見出し画像

ちょっと休憩が23分も⁉意外な時間ロス

皆さんは、ちょっと休憩のつもりがかなりの時間が経ってしまったということがありませんか?

私は、息抜きのつもりでスマートフォンを手に取って、スタエフのコメントを見たりしていると、あっという間に時間が経っているということがよくあります。

このちょっとだけSNSをチェックしようと思ってですが、実はある研究によると、中断が起こると、人がタスクに戻るのに平均で23分もかかるそうです。

仕事が中断されると、集中力が途切れ、脳が別のことに気を取られてしまいます。

そして、もとのタスクに戻るときには、再び集中力を高め、どこまでやったかなどを思い出す時間も必要になります。

なので、何度もSNSをチェックしようとする行為は仕事の生産性を低下させ、仕事が進まないことはストレスにもつながります。

私は、毎朝、standfmのしゅうさんのライブに参加しながら、パソコンの立ち上げやメールのチェックなどをして、ライブが終わったら、スマホから離れます。

そこから2時間は仕事に集中します。

この2時間はSNSを一切見ません。

この2時間が1番効率よく集中して仕事ができることがわかっているからです。

そして朝ドラを見ながらお茶を飲んで、また仕事に戻ります。

そこからはわりとゆるめな感じで仕事をしています。

私にとって朝の2時間の仕事時間は夕方の4時間に匹敵すると思っています。

この時間がその日1日の生産性を高めています。

あなたは、何回スマホ休憩を取りますか?

今日もお聴きくださり有難うございました。

#サクラのKindle出版サポート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?