見出し画像

特技は「人間観察」⁈

皆さんは、特技がありますか?

私は、人から私の特技は人間観察だと言われたことがあります。
自分ではそんなにジロジロみているつもりはないのですが、よく見ているねと驚かれます。
そうなのかなと意識してみると、お相手のことをよく観察しているかもしれません。

この人はオーダーのスーツを着ていておしゃれだな、 時計も高そう、
女性ならネイルやアクセサリーが素敵だな、
筆記用具や手帳にもこだわっているか、
カバンの中は整理されているか、靴はもちろんピカピカか、
言葉使いはどうだろう、よく使う言葉、クセ、 どこで育ったんだろう、
言葉に訛りがある、 何が言いたいのか、何に困っているんだろう、
と色んな情報を取ろうとします。

先日生まれて初めてフェイシャルエステの体験に行きました。

途中で担当者が変わり、目は閉じているので耳からの情報だけなのですが、声だけで、その人の人となりを知ろうと集中しました。

ちょっとした言葉のイントネーションを見つけ、出身地がわかり、その方も始めて言われたと驚かれました。

私にとってはゲームみたいで楽しかったです。

あなたは、観察がお好きですか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?