見出し画像

起きる目的のその1つ先の目的

皆さんは、インキュベートの法則をご存じですか?

私は、今でこそ早起きですが、昔から早起きが得意だったわけではありません。

小学校の頃は親に起こしてもらわないと起きられず、中学では部活の朝練がある日は憂鬱でした。

試験前なども朝早く起きて勉強しようと計画を立てるだけで朝起きることはありませんでした。

大人になってからも、休みの日は夜更かしをし、昼過ぎまで寝るということもありました。

子育ても終わり、50代になってから早起きを習慣化することで私の人生は変わり始めました。

早起き習慣というとインキュベートの法則が有名ですが、インキュベートの法則とは、21日間継続したことは習慣化するという考え方です。

私はそれを知っていて実践したから早起きできるようになったというわけではなく、振り返ってみると自然とインキュベートの法則を使っていたようです。

早起きできないのは意志が弱いからだと言われますが、決してそうではありません。

起きるためには目的が必要です。
起きることが目的ではありません。

これは他のことも同じです。

例えばブログを書くことが目的になってしまって、続かないことと同じです。

ブログを書くという1つのことの先にもう1つの目的、未来があったはずです。

私が早起きできるようになったのは、資格試験の勉強をしたかったからです。

早起きすることで、その時間を創ることができ、そのおかげで試験に合格するという未来を得ることができました。

あなたは、もう1つ先の目的がありますか?

今日もお聴きくださり有難うございました。

21日間で人生を変える習慣化クエスト(note)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?