見出し画像

○○からの解放

皆さんは、全面的に頼っている人がいますか?

私は、自分よりも出来る方の言う通りにしていたら間違いない、だからいつも「次はどうしたらいいですか?」と聞いていました。

答えが自分の中で決まっているものでも最後の判断を仰いでいました。

これでは上司と部下の関係、会社員の時と同じです。

本物の起業家になるのなら、自分で考えて自分でやるかどうかを決めなくてはいけません。

誰かに決めてもらう、言われたことだけやるのは簡単です。

でも、その人に太鼓判を押されたのだから、うまくいくはずだ、失敗するはずがないと思い込んでしまうのは危険です。

実際うまくいかなかった時、それを本当に自分のこととして捉えることが出来なくなります。

あなたが頼りにしている人はあなたの分身ではありません。他人です。

言われたことだけやって上手くいったとしても、それは本当のあなたの力ではありません。

なので次は自分の頭で考え、自分のやり方でやってみることです。

自分のことを誰よりも応援してくれるのは自分です。

まずは自分で決めて、自分でやって失敗してみる。

いつまでもあなたの後ろに誰かの存在を感じるようでは操り人形に見えてしまいます。

あなたは、誰かに踊らされていませんか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?